子どもたちの活動の様子

1/28 支援学校の友達&ワクワク集会・栄養指導

舞鶴支援学校の小学部の仲間たちが学校を訪れました。インクルーシブな学校づくりの一環として、空き教室を利用して午前中を過ごすという取組です。わかば学級の子どもたちが、一緒に授業を受け、交流を図りました。また、休み時間には全校で大縄跳びにも挑戦しました。どの子もが、同じ空間で学習するという大きな理念のもとで、現時点でできることについて取り組んでいます。

今日のワクワク集会は6年生が主役です。図工の作品を見せながら、将来の夢や職業について発表しました。職業の特徴や夢を抱いたきっかけなど、それぞれにしっかりと伝えることができました。栄養指導では、1年生が食べ物の3色分けに取り組みました。それぞれの栄養が果たす役割を知り、いろいろな食品を仲間分けしていきました。

1/27 舞鶴市議会学習(6年)

6年生が舞鶴市議会の議場を見学させていただきました。今日の活動も、池内小学校の6年生と一緒でした。市議会の役割や仕事について説明をしていただいた後には、実際に市長役、議長役、議員役などに分かれて、本物の議場で条例案の提案や賛成・反対の答弁なども体験させていただきました。どの子も緊張した面持ちでしたが、なかなか普段は体験できない貴重な機会に一生懸命取り組むことができました。議場には、いつもお世話になっている高野地区の市議会議員さんもおられ、丁寧にサポートしてくださいました。

1/27 給食集会(給食週間スタート)

高野小学校では、今週いっぱいを給食週間として設定し、いろいろな学習に取り組みます。今日は、全校集会を行い、校長先生のお話や給食委員会の発表を聞いたりしました。明日からは栄養職員による栄養指導も始まります。「食」に対する感謝の気持ちをはぐくみ、よりよい食生活につながる期間としたいと思います。

1/24 送る会がんばろう&もし○○だとすると・・(6年)

今日の児童集会では、6年生を送る会について実行委員会から提案を行いました。実行委員は、しっかりと自己紹介をし、送る会に向けて頑張りたいことを伝えました。また、スローガンや全校合唱曲も発表しました。みんなの力で作り上げる「6年生を送る会」です。頑張っていきましょう!

今日の6年生の算数の問題は、難問でした。問題に示された条件を整理しながら、「もし、〇〇と考えたら・・」と仮定して解答を導いていきます。グループのみんなで頭を悩ませ、それでも楽しく問題に取り組む6年生でした。

1/23 昔の道具(3年)&ナイスパス(5年)

技術が進歩して便利になった社会ですが、昔はどんな道具を使って生活をしていたのでしょうか。「これはどうやって使うの・・?」いろいろな道具を目の前にして、みんなで考えてみました。その他の道具についても、自分たちで調べ学習を進めています。

5年生は、体育でバスケットボールに取り組みました。相手にとられないようにパスをつなぐためには、どんなことに気を付ければよいのでしょうか。活動と振り返りを繰り返しながら練習を頑張りました。

1/22 地域の皆さんと昔の遊び(1年)

高野老人クラブの皆様にお越しいただき、けん玉やこま、お手玉など、昔から親しまれてきた遊びの体験をさせていただきました。連携活動をしているこども園の年長組さんにも声をかけ、体育館で賑やかに活動することができました。地域の方々にコツを聞いたり、お手本を見せてもらったりしながら、これまでペアで活動してきた年長組さんと楽しく体験ができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

1/22 タンギングを意識して(3年)

3年生になってリコーダーを学習し始めた子どもたち。たくさんの音を覚え、いろいろな曲も演奏できるようになってきました。今日も、みんなで一生懸命「パフ」の練習に取り組みました。

1/21 ふりかえりまで(1年)&ロボット調べ(2年)

1年生の算数は「100までの数」についてです。並んでいる数のきまりを考えて、空欄の数を考えました。毎時間書いている振り返りも、どんどん上手になってきています。

2年生は国語で「ロボット」について調べ学習です。説明文を読んで分かったことを参考にして、教科書には登場しない生活に役立つロボットを調べました。なかなか知りたい情報に出会えず、苦戦している2年生です。

1/20 彫って、刷って(4年)

4年生が木版画に取り組んでいます。白と黒のバランスで表現する版画の特徴を理解し、彫るところと残すところを考えながら創作活動をがんばりました。彫刻刀の種類や彫る向きにによって、印刷した後の印象がずいぶんと変わってきます。ケガにも気を付けながら、完成を目指してがんばります。

1/17 心の健康授業(5年)&手ごたえは・・?(6年)

スクールカウンセラーさんにお世話になり、5年生が「心の健康授業」を行いました。日々湧いてくる様々な気持ちや感情。気分が明るくなる時もあれば、暗く落ち込んでしまうことも。場合によってはイライラすることもあります。そのような感情が湧いてくること自体は、心が健康な状態であることを教えていただきました。でも、それらの感情とうまく向き合い、時には対処していく必要があります。グループで話し合ったり、簡単な心のリラックス法を教えてもらったりしながら、じっくり自分の心と対話する時間となりました。

6年生が棒の先におもりをぶら下げ、なにやら実験をしています。握る場所を変えたり、おもりの位置を変えたり、様々に条件を変えながら、自分の手にかかる重さの手ごたえから、てこの秘密を探りました。「できるだけ小さな力でおもりを持ち上げるにはどうしたらよいだろう。」という今日の学習課題の解決に向けて、一生懸命に取り組むことができました。