2023年5月の記事一覧

5/31 自転車教室(3・4年)&アサガオ(1年)

昨日に引き続き、3・4年生が自転車教室に取り組みました。さすが中学年。これまでの経験もあり、正しい自転車の乗り方についてしっかりと振り返ることができました。4年生については、さらに難易度を上げ、駐車車両や信号機のある場面も設定してもらいました。路上想定練習の後には、ジグザグ走行や一本橋のチャレンジコーナーにも取り組みました。後日、交通法規についての簡単なテストも行う予定です。何より大切なことは、昨日と今日の学習が日常生活の中で活かされることです。保護者・地域の皆様、子どもたちの自転車の乗り方について、それぞれからもお声がけください。

 

 

 

1年生が育てているアサガオ。さらに大きく育てるために、学校のどこに植木鉢を置くかをそれぞれが考えて場所を移動させました。よく育つための条件をそれぞれに考えながら、場所を決めたようです。

 

5/30 交通安全教室・自転車教室(1・2年)&陸上体験教室

安全な歩行の仕方や自転車の乗り方について、舞鶴警察署の交通課の方に教えていただきました。道路を横断する時は目と手で車両に合図を送ることや、発進、横断の時には、「右・左・前・後ろ」をしっかり確認すること等、大切なことをたくさん教わりました。普段、何気なく行っていることですが、自分の命を守るために改めて一生懸命練習しました。

 

 

 

7月に予定している小学生陸上大会に向け、6年生の希望者が競技体験会を行いました。体験を踏まえて参加種目を検討します。来週から、少しずつ練習も行っていきます。

 

 

5/29 新しい仲間&算数・図工(5年)

今日は朝から全校集会を行いました。今日から転入する新しい仲間と、1年生を中心にお世話になる新しい先生を紹介するためです。これで全校児童、129名となりました。

 

5年生の算数と図工の様子を紹介します。算数では、5年生の最大の難関である「割合」の問題について意見を出し合いました。2つの量を比べて増えているのか、減っているのかということを手がかりにしながら2つの量の関係を調べました。また、関係図も活用しながら、2つの量と割合の関係について考えを深めました。図工では、小さな穴から覗いた箱の中の世界をイメージして、粘土等の材料を組み合わせて工作に取り組みました。小さな箱の中には、子どもたちの豊かな発想で形作られたいろいろな世界が広がっていきました。

 

 

 

 

5/26 学びのパスポート(4年)&お魚出前授業(3年)

タブレットを用いた学力調査「学びのパスポート」も今日で最終日。今日は4年生が頑張りました。一つ一つの問題をよく読んで、一生懸命考えていました。

 

3年生は、舞鶴市の水産課の方にお越しいただき、魚や漁業についてのお話を聞かせていただきました。漁業の仕組みや魚市場でのお仕事など、自分たちの食卓に魚が届くまでの流れなどについてくわしく教えていただきました。途中には「お魚クイズ」もあり、魚の種類についてたくさん知ることができました。来月には、社会見学に行き、実際の競りの様子等を見学させていただく予定です。

 

 

5/25 学びのパスポート(5年)&しっかり観察(3年)

今日は5年生が「学びのパスポート」に取り組みました。これまで学習したことを思い出し、問題をよく読んで時間いっぱい頑張って取り組みました。

 

3年生は理科の観察を頑張りました。タブレットでの記録も便利ですが、目で見て、手で触って、五感で感じながらの観察も大切にしたいと思います。3年生は、大きさ、形、色などポイントを確かめながら、じっくりと観察し記録していました。

 

 

5/24 算数がんばる(1年・4年)

4年生は、わり算の筆算の学習に取り組みました。今日は、商に「0」がたつ場合の計算について考えました。なぜ0にいなるのか、それぞれの位にはどの数字を書くのか、試行錯誤しながらみんなで考えました。1年生は、かたちの仲間分けについて考えました。タブレットの使い方に悪戦苦闘しましたが、それぞれの箱の形の特徴を見分けながら、仲間分けをしました。

 

 

 

5/23 学びのパスポート(6年)&朝顔トンネル

今年度から始まった新しい学力調査に6年生が取り組みました。出題も解答もすべてタブレット内で行います。いつものテストとは違い、戸惑うこともあったと思いますが、時間いっぱい集中して取り組むことができました。4・5年生も後日、実施します。

 

児童会本部が呼びかけて、各学年の代表が中庭に朝顔の種をまきました。夏には、技労員さんが準備してくれたネットにつるが伸び、朝顔のトンネルができる予定です。児童会では「愛情の絆プロジェクト」と名付け、これから全校でお世話を頑張っていきます。

 

 

5/22 第1回クラブ活動

今年度のクラブ活動がスタートしました。4~6年の児童がそれぞれに選んだクラブに分かれて異年齢で活動をします。活動目標や活動計画について話し合い、自分たちで活動を進めていきます。今日は活動時間が短くなりましたが、これからは計画に沿って自分たちで活動を進めていきます。茶道・華道クラブについては、今年度も地域の先生にもご指導いただきます。

 

 

 

5/19 習字(3年)・外国語(5年)・算数(6年)

3年生は、始筆と終筆の筆の運びに気を付けて、横画の練習を頑張りました。習字道具の準備や片付けにも少しずつ慣れてきました。筆先に集中して練習する3年生でした。5年生は外国語に取り組みました。アプリを使って、単語や英文での表現を確かめながら、簡単な自己紹介のやりとりについて考えました。グループで相談しながら楽しく学習をすることができました。6年生は、分数の計算について考えました。昨日の参観日で見ていただいた続きの時間です。図を使って考え、式と意味を合わせながらみんなで課題解決を目指しました。

 

 

 

 

5/18 授業参観&学級懇談会

ここ数日、気温がぐんと上がり、とても暑い日が続きましたが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。今日は、2回目の授業参観を行いました。算数や道徳、家庭科など、それぞれの学級で頑張る様子を見てもらうことができました。5年生の家庭科では、はじめての裁縫に戸惑う子どもたちに、参観していただいていた保護者の皆様にも手助けしていただきました。また、授業参観後には学級懇談会を開催し、日頃の子どもたちの様子やご家族の思いなどについて、貴重なお話をうかがうことができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。