2023年4月の記事一覧

4/27 校区たんけん&図工(1年)

2年生が生活科の学習で校区たんけんに出かけました。学校のまわりにいる生き物や草花を探すことが今日のミッションでした。自然豊かな校区ですが、普段歩いたり通ったりしているところでも、気が付いていないことがたくさんあったようです。見つけたものはタブレットに記録して、これからの学習につなげていきます。1年生は、はさみを使って図工の時間を頑張りました。何回か折った紙に切れ目を入れて開いてみると、ふしぎな模様ができあがりました。切り方を工夫して、いろいろな模様を楽しみました。

 

 

 

4/26 学校たんけん&修学旅行に向けて

昨日練習したタブレットを持って、1年生が学校内のたんけんにでかけました。いろいろな教室を訪れ、気になった物をタブレットに記録していきました。「入っていいですか?」と尋ねたり、図書室では上靴をきちんとそろえたり、約束を守ってたんけんすることができました。2年生も去年の経験を活かして、お手伝いができました。6年生は修学旅行に向けて着々と準備が進んでいるようです。今日は、各見学先でのグループの計画を立てていました。まだ行っていないのに、なんだか楽しそうな6年生でした。

 

 

4/25 はじめての外国語(3年)&はじめてのタブレット(1年)

3年生は、今年から本格的に外国語活動の学習が始まりました。今日は、ALTさんといっしょにいろいろな国のあいさつなどについて学習しました。ALTの発音を聞いて、元気に繰り返しました。これからたくさんの表現に親しんでいきます。1年生は、タブレットを使い始めました。上級生は、毎日使っているタブレット端末。画面の開き方や約束事などについて話を聞き、今日は、写真を撮る練習をしました。ズームしてみたり、撮った画像を確認してみたり・・・。充電器につないで片付けるのも勉強です。明日は、学校内で見つけた物を写真に撮る予定です。

 

 

 

4/24 漢字の学習がんばってます。

4年生は、昨日の参観日で学習した「漢字のへんとつくり」の続きを頑張りました。それぞれの「へんやつくり」が表す意味について、使われている漢字をもとにみんなで考えました。3年生は、新しく学習する漢字の筆順や熟語を確かめてから書き取り練習をしました。どの学年も新しい漢字をどんどん学習しています。

 

2年生は、「ふきのとう」の音読を頑張っていました。グループごとに、読み方を相談しながら、練習に取り組みました。

4/23 授業参観&PTA総会

今年度初めての授業参観を行いました。1年生にとっては、まさに小学校で始めての参観日。なんだか朝からソワソワ、落ち着かない様子もありました。頑張っている様子を見てもらおうと、どの学年の子もいつも以上に張り切って授業に取り組みました。「はい!」「~です!」と元気な声が教室から聞こえてきました。

 

 

  

 

参観後はPTA総会を開催し、令和4年度の事業報告と令和5年度の計画について報告と承認をお世話になりました。令和4年度の役員の皆様、たいへんお世話になりました。令和5年度の役員の皆様、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4/21 児童集会&外国語活動(4年)

4月の児童集会を行いました。前期児童会のスローガンや4・5月の重点目標などについて本部役員の児童が提案しました。いよいよ本格的な児童会活動のスタートです。後半は、なかよし班ごとに集まり、自己紹介をして顔合わせをしました。この活動でも、6年生の最高学年らしい姿が光っていました。4年生は、外国語活動に取り組み、新しいALTとのコミュニケーションを楽しみました。

 

 

4/20 休み時間&理科(3年・わかば)

夏日となった今日、休み時間には中庭や運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。中には、1年生に声をかけて一緒に鬼ごっこなどをして遊んでいる6年生も見られました。とても微笑ましく、とてもうれしい光景でした。1年生は、音楽の時間に、校歌や児童会の歌の練習も頑張っています。

 

 

理科の学習に取り組んだ3年生とわかば学級。3年生は、中庭にいる生き物探しです。「どんな場所に、どんな生き物がいるか。」虫めがねとタブレットを持って大捜索していました。わかば学級の6年生は、ものが燃えるしくみについて考えました。実験しながら、ろうそくの火が燃え続けているひみつを考えました。

 

 

4/19 はじめてのパン給食(1年)&5・6年生

今日の給食はツナサンドとクリームシューでした。はじめてのパン給食でしたが、上手にパンを割り、ツナを挟んで手作りサンドを作って食べることができました。パンが入っていた袋の片付け方も教えてもらいました。ひらがなの学習も一つ一つ丁寧に頑張っています。

 

 

 

5年生は、算数や理科の学習を頑張っていました。理科では、天気と雲の関係について調べるために、定期的に観察と記録をしています。同じ場所から、同じ方向を向いて空を観察して気が付いたことから、天気との関係を考えていきます。算数は、L字型をした箱の体積の求め方をみんなで考えました。6年生は、修学旅行に向けて、池内小学校の6年生とオンラインで1回目の交流を行いました。少しずつ、準備も進んでいます。

 

 

 

4/18 全国学力・学習状況調査(6年)&そうじ・算数科(1年)&社会科(3年)

6年生は、全国一斉の学力・学習状況調査に取り組みました。受検科目は算数と国語でした。これまで学習した力を活かして時間いっぱい頑張って取り組みました。

 

1年生は算数の学習を頑張りました。教科書にかかれた絵に合わせて数を数え、数字で表す学習でした。ブロックに置き換えて数を数えたり、唱えたりしました。掃除の時間には、6年生が手伝いに来てくれて、優しく掃除の仕方を教えてくれています。

 

 

3年生は社会科の時間に、学校のまわりの様子について衛星画像を手掛かりに調べました。学校から自分の家までの道のりを確かめたり、東西南北を使って建物の位置を伝えたりしました。

 

4/17 漢字練習(2年)&はじめての給食

2年生がタブレットドリルを使って、新しく学習した漢字の筆順を確かめていました。止めやはねなど、細かなところも採点され、難しい様子でしたがあきらめずに練習を頑張りたいと思います。

 

1年生は、いよいよ給食がはじまりました。幼稚園やこども園、保育園でも給食はあったと思いますが、小学校での約束や配膳の流れ、当番の仕事などをみんなで確かめました。給食室の前では、しっかりとあいさつをし、重たい食器やおかずも自分たちで運びました。できたてのハンバーグを目の前に、「おなか空いた~。」と子どもたち。苦手な食べ物も、残さず食べられるようにしていきます。