2023年11月の記事一覧

11/29 ワクワク集会(5年)&城南会館見学(2年)

今月のワクワク集会は、5年生の発表でした。社会見学で行った2か所について、グループごとに発表しました。人と自然の博物館、グリコピアのそれぞれの特徴や学んだ内容についてまとめ、スライドを使いながらしっかりと発表することができました。2年生は、校区探検の続きとして、城南会館を見学させていただきました。いつも利用させていただいている馴染みのある場所ですが、改めて館内の仕組みについて見学させていただきました。館長さんによる熱心な説明のおかげでたくさんの発見があった2年生でした。

 

 

 

11/28 道具を正しく使って・・・。

カンフォーラからは「トントン、トントン・・。」と金槌を使う音が聞こえてきました。3年生がコリントゲームに釘を打ち付けている音でした。ビー玉をどのように動かしたいか考えながら、釘の位置を工夫していました。6年生は、彫刻刀を使ってオルゴールの製作を始めました。6年間の思い出を詰め込んだ卒業記念にもなる作品です。デザインの構成から一人一人こだわりを持って取り組んでいます。彫る時には、安全にも気を付けて頑張ります。

 

 

 

11/27 ようこそ!こども園の皆さん(1年)

保幼小連携活動として、永福こども園の年長組さんと一緒に活動しました。インフルエンザや天候不良などの理由から、久しぶりの再会となりました。1年生は、それぞれのコーナーで使う道具やカード等を頑張って準備し、何度もシミレーションをして、この日を楽しみにしていました。年長組さんを喜ばせてあげたい、楽しく交流がしたいという前向きな気持ちが準備や今日の活動の様子からもよく伝わりました。「こうするんやで。」「こっち来て。」と声をかけ合う姿もとても微笑ましかったです。

 

 

11/24 舞鶴ちゃったスポーツ なわとび教室

華麗な縄跳びの技に子どもたちも大興奮。今日は、プロ縄跳びパフォーマーの黒野寛馬さんをお迎えして、全校で縄跳び教室を行いました。目にも止まらぬ縄の動きや見たこともない技の連続に、あっという間に魅了されていきました。黒野さんは楽しく、そして分かりやすく縄跳びの楽しさや技のコツをたくさん教えてくださいました。後半は、子どもたちも一緒に技に挑戦し、汗を流しました。今日は、本当に貴重な時間を過ごすことができました。これからますます寒くなる時期ですが、今日をきっかけに、たくさんの子どもたちが縄跳びに挑戦してほしいと思います。

 

 

 

11/21 ふるさと学習(6年)

ふるさと舞鶴の歴史についてさらに詳しく知り、ふるさとへの誇りや愛着を深めることを目的に「ふるさと学習」に出かけました。爽やかな晴天に恵まれ、元気いっぱいで出発した子どもたち。舞鶴の特徴的な歴史として、引揚記念館、赤れんが博物館、田辺城資料館を見学させていただきました。それぞれの見学先では、語り部さんや学芸員の皆様に説明していただき、ふるさと舞鶴が積み重ねてきた歴史の重みを感じることができました。史実を知ることで、普段に慣れた景色も少し違って見えてくるかもしれません。

 

 

 

11/20 人権旬間はじめの集会&夢講演会(5年)

今日から高野小学校では、人権旬間の取組を行います。この期間は、いつも以上に人権の大切さについて考え、自分の行動を見直したり友達とのかかわり方について考えたりしていきます。その始まりとして、全校集会を行いました。校長先生のお話と弾き語りを聞き、先生たちの劇を鑑賞しました。「相手を思いやるとはどういうことだろう?」をテーマに子どもたちと楽しい学校生活を送るために大切なことを考えていきたいと思います。午後は、5年生が夢講演会に参加しました。城南校区の卒業生で高校の先生として活躍されている方をお招きし、夢を持つことや努力することの大切さについて講演をしていただきました。講演の後には、3小学校で交流活動も行いました。

 

 

 

11/17 かけ算を使って(2年)

「高さ5㎝の積み木を4個積みました。その上に8㎝の積み木を1個積みました。高さは何㎝になりましたか?」かけ算を学習したばかりの2年生が「う~ん・・。」と考えていました。「図や絵で表すと分かりやすいんじゃない?」と意見が出て、みんなで試行錯誤しながら考えていました。

 

 

11/16 平均を使って&秋まつり

5年生が算数の時間に自分の歩幅を計算で求めました。ただ一歩の長さを測るだけでは正確ではありません。平均という考えを使うことの良さを確認し、計測と計算をみんなで行いました。1年生は、永福こども園との連携活動に向けて「秋まつり」の準備を頑張りました。楽しんでもらおうと試作品を作ったり、看板を作ったり・・・。来週の本番が楽しみです。

 

 

11/15 大きくな~れ、佐波賀だいこん!(わかば)

1年生と一緒に植えた「佐波賀だいこん」の観察と間引きを行いました。葉の大きさや様子を観察するだけでなく、気温も測ってみました。土の中の見えない部分では、どんな風に大きくなっているのでしょうか。去年の経験も踏まえ、今年こそは大きなだんこんを収穫したいと願うわかば学級の子どもたちでした。

 

 

11/14 5年生社会見学

楽しみにしていた社会見学。「兵庫県立人と自然の博物館」と「グリコピア」を見学させていただきました。博物館では、展示物を通して自然と人との共生や環境について考えを深めました。また、化石発掘の模擬体験も行いました。グリコピアでは、身近なお菓子が製造される工程などを見学させていただき、生活と産業の結び付きについて学ぶことができました。教科書やインターネットだけでは分からないことも、実際に見たり聞いたりすることでより具体的に学ぶことができました。