子どもたちの活動の様子

11/22 人権講話(5・6年)&実験楽しい(4年)

更生保護の活動をされている地域の方をお招きし、5・6年生に講話をしていただきました。更生施設の様子やこれから子どもたちに大切にしてほしいこと等、とても分かりやすくお話をしていただきました。また、その施設で製作された「将棋セット」も学校に寄贈していただきました。ありがとうございました。

4年生になると理科室で実験する学習が始まります。今日は、水を温めたり冷やしたりすることで起こる体積の変化について実験しました。予想したり仮説を立てたりしながら、目の前で起こる体積の変化に釘付けでした。

11/21 ふるさと学習(6年)&おいしくな~れ(1年)

ふるさと舞鶴の歴史や魅力について再発見するために、ふるさと学習に出かけました。事前に戦国時代や戦争、引揚について学習していた6年生。日本の歴史的な転換期に舞鶴が大きくかかわっていたことを知り、ふるさとを思う気持ちや毎日眺める景色に少し変化があったのではないでしょうか。

1年生がさつまいもを洗いました。みんなで掘ったさつまいもを給食に使ってもらうためです。明日のスイートポテトの材料として使っていただきます。冷たい水にも負けず、「おいしくな~れ」と気持ちを込めてきれいに洗いました。明日の給食が楽しみです。

11/20 あっ、秋見っけ(保幼小連携活動)

1年生が、こども園の年長組さんと校区の神社や森に出かけました。目的は、木の実や落ち葉などを探すことです。足元を確かめたり、木の上を眺めたり、一生懸命秋見つけをしました。たくさんとは言えませんが、どんぐりなどの木の実やきれいに色づいた葉っぱをお土産に、元気に帰ってくることができました。年長組さんとも、仲良く交流できたようです。

11/19 おいしい給食

いつも楽しみにしているおいしい給食。1年生も給食の準備がどんどん上手になり、早く食べ始められるようになっています。2年生はさらに上手になり、自分たちで配膳も頑張っています。おいしい給食を準備してくださる皆さんに感謝の気持ちを忘れず、これからも残さず食べられるようにしていきます。

11/18 人権旬間はじめの集会&体育(5年)・図工(4年)

今日から12月6日までを人権旬間として位置づけ、いつも以上に人権について考える期間とします。今日は、そのはじめりを告げる全校集会を行いました。教職員による読み聞かせや歌の発表、児童会の取組提案などを通して、みんなで意識を高めました。

5年生は、マット運動に取り組みました。難易度の異なる技を組み合わせて連続技に挑戦です。練習の場を工夫しながら声をかけ合って練習に取り組みました。4年生は、図工の時間に木工に取り組みました。のこぎりや金槌を使って、イメージに合わせて木片を組み合わせていきました。ケガにも気を付けて、作業を行いました。

11/15 感想文&小数のかけ算(4年)

読書月間の取組の一つとして、読書感想文の交流をしてきました。今日は、高学年の代表児童が放送で発表しました。高学年の上手な文章表現や感想の持ち方について、学び合うことができました。

4年生は小数のかけ算に挑戦です。単純に計算するだけでなく、数の大きさを考えながら、意味を確かめて計算問題に取り組みました。みんな真剣です!

11/14 さつまいも料理(1年)&拡大・縮小(6年)

自分たちで掘ったさつまいもを使って、さつまいも料理に挑戦しました。作った料理は、さつまいもご飯と蒸しパンです。みんなで開いたさつまいも会議で決まったものです。包丁の使い方に気を付けて切ったり、材料の粉を混ぜたり、順番を守って安全に活動することができました。「おいしい!」と大喜びの1年生でした。

6年生は算数の学習を頑張りました。今日の授業は、市内だけでなく、福知山や綾部からもお客さんが来られて、グループで知恵を出し合う子どもたちの様子を参観していただきました。今日の課題は、「中庭の木の高さは何mでしょう?」でした。実際には測れないものの長さをどうやって求めるか、学習したことを総動員して考えました。

11/12 5年生社会見学

5年生がお菓子工場と新聞の印刷工場のひみつを探しに社会見学に出かけました。お菓子工場は、中に入るとほんのり甘い香りが漂ってきました。普段よく目にしているお菓子がどのような工程ででき上っているのか、たくさん発見することができました。印刷工場では、玄関ドアに手書きのメッセージが!なんとも嬉しいお出迎えをしていただきました。たくさんの機械が活躍する中で新聞が刷り上がっていく工程を学ぶことができました。

11/11 ワクワク集会(4年)

今月のワクワク集会は、4年生が担当です。舞鶴支援学校の子どもたちとの交流学習について発表しました。学んだ中から伝えたいことを選び、自分たちで流れを確かめながら準備を進めてきました。支援学校と似ているところや違うところ、交流を通して感じたことなど、伝えたいことをたくさん発表することができました。感想交流での意見交換もどんどん上手になってきました。

11/8 53年目の交流学習

京都府立聾学校舞鶴分校の子どもたちを招いて交流学習を行いました。この交流も今年度で53回目。今日は、5年生が聾学校の児童と一緒に和太鼓の発表をしました。また、各教室では、聞こえにくさの体験や聾学校の学校生活の話等を通して、聴覚障害についての理解学習を行いました。回を重ねるごとに、両校のつながりが深まってきています。

11/7 舞鶴市小学校合同音楽会(5・6年)&いっしょにおさんぽ(1年)

いよいよ本番の日をむかえた5・6年生。大きなステージに緊張もあったと思いますが、練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。合唱、リコーダー奏ともに、会場全体に美しい音色が響きました。西舞鶴地区の他校の発表も鑑賞し、音楽を通じた交流をすることができました。

1年生は、図工で粘土造形に取り組みました。今日のテーマは、「いっしょにおさんぽ」です。だれと、どこに散歩に行くのかイメージを膨らませながら、造形活動を楽しみました。ひねったり、ねじったり、つなげたり。いろいろな方法で思い通りの形に近付けていきました。

11/6 合同音楽会壮行会

明日参加する「舞鶴市小学校合同音楽会」に向けて、5・6年生が全校の前でリコーダー奏と合唱を披露しました。運動会が終わってから、持久走等の取り組みと並行して練習を重ねてきました。明日は、リコーダー奏では2部の響き合いを感じながら演奏を頑張ります。また、合唱では、歌詞のひとつひとつの言葉の意味を考えながら、気持ちが届くように歌います。高学年の立派な姿は、1~4年生のよい手本となりました。

11/1 はじめての児童集会

今日から11月。児童会活動も後期に本格的にバトンタッチです。今日は、後期児童会本部役員にとって初めての児童集会でした。緊張もあったと思いますが、それぞれの役割をしっかりと果たし、児童会目標や月目標などについて提案することができました。これからの活躍がますます楽しみです。後半には、明日行われる「舞鶴市小学生駅伝競走大会」に参加する児童の激励会を行いました。

10/31 保幼小連携活動(1年)

1年生が、こども園の年長組と交流活動を行いました。今回は、司会やあいさつ、ルール説明なども全部自分たちだけで行いました。自分の担当の言葉を覚え、しっかりと伝えることができました。交流では、1年生と年長組がそれぞれ運動会で発表した演技を披露しました。他にも中庭でおにごっこをしたりして楽しく過ごすことができました。前回の交流と比べても、ずいぶん成長した1年生の姿が見られました。

10/30 乗り物探検(2年)&買い物ゲーム(6年)

バスに乗り、切符を買って電車にも乗りました。今日は、楽しみにしていた乗り物探検の日です。普段はなかなか利用することがない公共交通機関について学びました。他にも、赤れんがパークや東舞鶴駅の見学もさせていただきました。西駅前交番ではたくさんのお巡りさんとパトカー、そして、なんとなんと白バイまでが子どもたちを待ち受けてくださっていました。今回の見学でお世話になった皆様、ありがとうございました。

6年生は、舞鶴市の市民環境部の皆様にお世話になり、模擬買い物を通した環境問題学習に取り組みました。指定された材料の買い物をしますが、その中には実は値段だけでなく、環境を守るための視点が潜んでいます。楽しい活動をしながらも、環境問題に関する大切な視点について体験的に学ばせていただくことができました。

10/29 東京佼成ウインドオーケストラ来校公演

今日は、なんとあの「東京佼成ウインドオーケストラ」の皆様をお招きして、コンサートを開催していただきました。9月のワークショップからずっと楽しみにしていた本公演に、朝からウキウキ、ソワソワ。開演時刻を心待ちにしていました。初めて本物を見る楽器もあり、それぞれの楽器から奏でられる美しい音色の一つ一つが会場を包み、子どもたちの表情もキラキラと輝いていました。また、合唱や手拍子で演奏に参加させていただく場面もあり、プロの演奏をバックに歌う「翼をください」は、きっと思い出に残ったことと思います。まさに芸術の秋にふさわしく、素晴らしい文化の風が高野地域を流れました。今回の公演にかかわっていただいた全ての皆様に感謝申しあげます。

10/28 ワクワク集会(わかば学級)

図工の時間に取り組んだ絵画の描き方について発表をしました。「桜」「花火」「あじさい」の絵をそれぞれが紹介し、描き方の工夫についても伝えました。絵を描くといっても使う物は、絵の具やパスだけではありません。ストローやアルミ箔、それからそれから、なんとシャボン玉!!どんな工夫をすれば、それらの物を使って上手に絵が描けるのでしょうか。ワクワクしながら発表を聞きました。感想交流では、接続語をうまく使って2文以上で話すことに挑戦中です。

10/24 高野路を快走(マラソン大会)

秋の高野路を子どもたちが力一杯走り切りました。それぞれに目標を持ち、ゴールを目指して懸命に走ろうとしている姿に、沿道からもたくさんの声援を送っていただきました。結果や記録はそれぞれではありますが、最後までやり切ろうとする姿はどの子も同じだけ立派でした。大きな行事を通して、またひと回り大きく成長できたことと思います。大会の開催に向けてコースの草刈りをしていただいた皆様、走路員をお世話になった皆様、子どもたちに温かい声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。

 

10/23 専門家から学ぶ

今日は高学年特集です。6年生は、ふるさと学習に向けた事前学習に取り組みました。戦争やシベリア抑留の史実だけでなく、引き揚げの町として多くの方を迎えた舞鶴の人々の様子について学びました。11月には、引揚記念館を見学させていただきます。

午後からは、5・6年生合同で合唱練習に取り組みました。今日の練習は、「アートデリバリー」事業として講師をお招きし、発声方法や曲の強弱などの技術だけでなく、歌詞の情景を思い浮かべることや言葉の持つ意味を考えることなど、歌うことの本当の楽しさについて教えていただきました。子どもたちも自分たちの歌声が変わっていくことを実感し、練習が終わった時にはとても清々しい表情をしていました。この成果は、合同音楽会で披露します。

10/22 1㎡ってどのくらい??

「1㎡は、10000㎠です!」とみんな元気に答えるけれど、いったいどのくらいの広さなのでしょう?そこで、新聞紙を使って、実際に1㎡の大きさを作ってみることにしました。1辺の長さを正確に測って作業をしました。「意外と広い??思っていたよりせまい?」いろいろな感想がありそうです。できた1㎡を教室に敷き詰めて、教室の広さも確かめてみました。

10/21 大きなサツマイモが出てきたぞ!

舞鶴支援学校、池内小学校、中筋小学校の子どもたちと交流学習を行った1年生。今日は、畑でサツマイモ掘りをしました。いつもは12人で学習していますが、今日は、たくさんの仲間と一緒に学習しました。ツルをたどって土を掘るとサツマイモがぴょこんと顔を出し、「あった!!」と大喜び。たくさんのサツマイモを収穫することができました。

10/21 地域の皆様の力強い支援

校内マラソン大会に向けて、コースの草刈りを地域の有志の皆様がしてくださいました。作業を終えた皆様には、子どもたちが作ったメダルやマラソン大会の招待状をお渡しさせていただきました。また、コーヒーカップにも高学年の児童がイラストやメッセージを添えて、感謝の気持ちを伝えました。本当にありがとうございました。

 

10/18 引継ぎ式&あさがおリース

児童会活動も前期と後期の入れ替わりの時期になりました。今日は、本部役員の引継ぎ式を行いました。前期役員の挨拶からは、やり切った充実感や半年間の成長を感じました。後期役員の決意の挨拶では、廊下歩行やなかよし班活動、優しい言葉遣いなど、これから頑張りたいことを伝えました。次のリーダーとして、やる気に満ちた挨拶ができました。

1年生は、夏の間がんばって育てたあさがおのツルを使って、リース作りをしました。鉢からつるをはずすのにひと苦労。短くなり過ぎないように気を付けて、丁寧にはずしていきました。その後、輪にして土台が完成。これから、いろいろな飾りを付けていく予定です。

10/17 次はマラソン大会

来週のマラソン大会に向けて、業間マラソンに取り組んでいます。時間いっぱい、自分のペースで走ります。大切なことは、同じペースで走り続けること。少しずつペースを上げ、自分のベストの記録を目指して頑張ります。

10/16 くじらぐも・お手紙&話合い活動

低学年は、国語科で物語の読み取りを始めました。1年生は「くじらぐも」、2年生は「お手紙」です。どちらも代表的な作品ですが、とても心が温まるお話です。会話文や挿絵を手がかりにしながら登場人物の気持ちを考えていきます。教室からは元気な音読の声も聞こえてきます。

3年生は、話し合いの仕方を学習しています。司会や記録や時間の係も決めて、上手な話し合いができるようにがんばります。

10/15 ブックトーク&なかよし班活動

運動会も終わり、ほっとひと息。運動会で高めた力を次の目標につなげていくことが大切です。今日は、市立図書館から司書の皆さんにお越しいただき、ブックトークをしていただきました。学年に応じたテーマに沿ってたくさんの本を紹介していただきました。ますます、読書が楽しみになりました。

今日のなかよし班活動は、特別バージョンです。今週末に行われるマラソン大会に向けた草刈りに参加してくださるボランティアの皆さんにお礼の気持ちを届けるための手紙やメダルを作成しました。心を込めて、色を塗ったり手紙を書いたり、心を届けることの心地よさを味わいながら作業を頑張りました。

10/12 秋晴れのもとで運動会!!

「天たかく・・・・。」透き通るような青空のもと、これまで練習を重ねてきた成果を披露する運動会を開催することができました。「全員全力」に相応しく、応援も、競技も、演技も、高学年の係活動も、全力で取り組むことができました。観覧席からは、常に温かな拍手とまなざしを子どもたちに送っていただき、子どもたちのパワーとなりました。本日、お越しいただいた皆様、準備や片付けにご協力いただいた皆様、この運動会の成功に向けてご支援いただいたすべての皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。

 

10/11 運動会前日!だからこそ・・。

いよいよ、明日は運動会。今日も朝から集団演技の練習を中心に準備に余念はありません。しかし、そんな時だからこそ、ウキウキする気持ちをおさえて、静かに過ごす時間も大切にしています。昼の読書タイムには、気持ちを落ち着け、読書の時間を楽しみました。

 

10/10 予行練習

秋の長雨もいったんおさまり、爽やかな秋空が広がりました。今日は、朝から予行練習を行いました。玉入れや綱引き、リレーも実際に行い、運動会当日が近づいてきていることを実感しました。どの場面でも、団長を中心に自分たちで声をかけ合って頑張ることができました。

10/8 天気にな~れ(低学年)&秋を感じて(5年)

週明けから雨が続いています。思うように運動会の練習ができないまま、運動会当日が近づいてきました。そんな中でもできることを一生懸命練習しています。今日、低学年は体育館で徒競走の走順やスタートの仕方を確認しました。当日は、秋晴れのもとで力一杯走りたいと思います。

5年生は、「秋」をテーマに俳句つくりに挑戦です。「秋の季語は・・・。」といろいろ考えました。頭の中に浮かんでくる風景を短い言葉で表現するのは難しいですが、日本語の美しさを感じながら一生懸命考えていました。今日の授業は、教育実習生が中心となって教えてくれました。

10/7 コンパスに苦戦・・・(3年)

きれいな円を描くにはどうしたらいいだろう。いくつかの方法を考えた3年生ですが、そんな子どもたちの前に登場した道具が「コンパス」です。すぐに上手に使えると思った子もいたようですが、実際に使ってみると「あれ、あれ・・?」なんだかコツがいるみたいです。これから、たくさん練習をして上手になります。

2年生は先月「高野川たんけん」でお世話になった地域の方にお礼の手紙を渡しました。生き物のおもしろいお話も聞かせていただき、またひとつ地域の魅力をしることができました。運動会の場外戦はこちらでも続いています。運動会で頑張りたいことやめあてを書いて寄せ書きを作成中です。全校みんなの前向きな言葉がどんどん集まってきました。

10/4 みんなで気持ちよく利用するために&今日の6年生

今日は3年生が城南会館の使い方について学級会をしました。「〇〇してしまっている。」「〇〇すると周りの人の迷惑になってしまう。」等、普段の自分たちの様子も思い出しながら意見を出し合いました。たくさん出た意見の中でも、特に頑張ろうと思うことも発表しました。

今日の6年生の様子です。外国語では、いろいろな国の様子を調べて紹介する文章を考えました。「Let's go to ~」から始まり、有名な食べ物や名所、スポーツなど、その国の特徴を伝えました。また、理科の時間には水溶液の実験に取り組みました。塩酸に鉄片とアルミ片を入れるとどうなるか・・・・。ワクワクしながら実験し、記録をまとめていきました。どの教科も全力で取り組む6年生。素敵です。

10/3 読書の秋

図書委員会が、先月末に「紅白読書対決」という取組を行いました。運動会の戦いは、教室の中でも繰り広げられました。図書室で本を借りて読んだら、紅白玉を貼っていきます。今回は、白組が優勢のようでしたが、これを機にさらに読書に親しめるようにしていきたいです。今日の昼読書でも、静かに本の世界を楽しむ様子が見られました。

10/2 全校練習、そして・・・

運動会本番に向かて、初めての全校練習に取り組みました。ひとつひとつの種目で気を付けることや入退場の流れなどを確認しながら進めました。小学校の運動会は初めての1年生も、少しずつイメージがわいてきたのではないでしょうか。当日まで「全員全力」で、頑張ります。そして、練習後の給食は、なかよし班のみんなで一緒に食べました。各班の6年生が中心になって役割分担して配膳し、運動会で頑張ることを発表したりしてみんなで楽しく食べました。ますます運動会に向けて結束が高まったと思います。

10/1 いよいよ10月、秋本番!

日中は汗ばむぐらいの気候になりましたが、着実に秋の深まりを感じる今日この頃です。今日のなかよし班掃除は、運動場の草抜きと石拾いを行いました。自分たちが競技や演技をする舞台を自分たちの力で整えていきます。夏休み後半から今日にかけて、技労員さんがずっと草抜きを続けてくださいました。そのお礼も伝え、自分たちでも作業を行いました。

1年生と2年生は、ゼッケンを身に付け、なにやら練習しています。よく見ていると・・・・・、集団演技の隊形や移動を確認していました。ゼッケンの色とモニタの図を見比べながら、一生懸命に練習に取り組みました。

9/30 聾学校舞鶴分校のみんなと(5年)

「インクルーシブな学校運営モデル事業」の一環として、5年生が聾学校舞鶴分校のみんなと交流学習を行いました。聾学校を訪れ、施設内の見学をさせていただきました。高野小学校との違いを見つけたり、聞こえにくさを支援するための工夫などについて教えてもらったりしました。また、和太鼓の練習にも一緒に取り組みました。練習の成果は、11月に行う全校交流の時に披露します。この交流学習が、お互いの児童にとって実りあるものになるようにしていきたいと思います。

9/27 教育実習スタート&かけ算スタート(2年)

本校の卒業生が教育実習生として、帰ってきてくれました。今日から3週間、短い期間ですが、多くの学びを得てもらえるように、我々教職員も頑張っていきたいと思います。頑張る先輩の姿から、きっと子どもたちもたくさんのことを学ばせていただけると思います。

2年生は、いよいよ「かけ算」の学習をスタートさせました。2年生の算数の最大の関門と言ってもいい、かけ算です。今日は、「〇個の◇つ分」というかけ算の原則について、繰り返し確認しました。絵を見て考えたり、おはじきを入れてみたり、「〇個ずつ」というイメージを深めました。これから九九も徐々に練習を始めていきます。

9/26 はり切ってワクワク集会(1年)&応援練習・算数(5年)

全校みんなの前で、学習したことを発表するワクワク集会。今日の発表は1年生でした。これまでひらがなやカタカナを学習し、いろいろな言葉を読んだり書いたりできるようになってきました。今日は、そんな言葉の秘密について発表しました。緊張しながらも、自分の台詞をはり切って発表し、みんなからたくさんの拍手をもらいました。

業間休みには、初めて、外で応援発表の練習を行いました。どちらの色も、青空に向かって応援歌やかけ声を響かせることができました。5年生は、分数とたたかっています。通分に約分、最小公倍数・・・・、考えることがたくさんあってたいへんですが、1問1問一生懸命取り組んでいました。

9/25 万願寺甘とう給食&学級会(6年)・理科(4年)

今日の給食では、3年生が育てた万願寺甘とうが小さいおかず(副菜)として登場しました。3年生からは全校のみんなにビデオメッセージのサプライズ。ちょっと苦手な人もいるかもしれませんが、3年生と調理員さんの気持ちがこもった給食をおいしくいただきました。6年生は、公共施設の利用の仕方について学級会を行いました。みんなが使う施設を気持ちよく使うためのルールやマナーを、普段の生活を振り返りながら話合いました。

4年生は、理科の学習を頑張りました。閉じ込めた空気や水の秘密について調べています。気になったことは、どんどん実験して、予想したり考察したりしていきます。

9/24 いのちの授業(5年)

助産師さんにお越しいただき、「いのちの授業」を行っていただきました。ヒトが生まれる仕組みだけを学ぶだけではなく、命を授かることの喜びや奇跡、また家族の想いなどについて知ることを通して、一人一人のかけがえのない命についてじっくりと考える時間となりました。また、妊婦体験もさせていただき、その大変さも実感することができました。最後には、参観していただいた保護者の皆様にもお言葉をいただき、より自分たちの命の大切さや家族の温もりについて感じることができたようです。お世話になった皆様、ありがとうございました。

9/19 運動会応援練習(赤組・白組)

各色での結団式を終え、今日から応援合戦の練習が始まりました。団長を中心に、応援リーダーが頑張って進行しています。まだまだ不慣れなこともありますが、練習を重ねるごとにリーダーとしての自覚が高まっていくことと思います。

高野の環境を考える(2年・5年)

地域の環境問題として放置竹林解消に向けて取り組んでおられる方にお越しいただき、活動の様子について教えていただきました。ものすごいスピードで成長する竹によって起こる様々な問題についても教えていただきました。普段、何気なく通っている道の近くに潜んでいる問題に驚いている様子でした。

2年生は、舞鶴市の生活環境課の方にご協力いただき、高野川で生き物探しをしました。水辺にくらす生き物を見つけようと水面や草陰をのぞき込みながら一生懸命に探していました。豊かな環境に囲まれていることを全身で感じることができました。

9/16 国際交流(4・5年)

ある児童のお家にホームステイをされている留学生をお招きして交流学習を行いました。自己紹介として、故郷であるマレーシアのお話を聞かせていただいたり、伝統武道の演武を見せていただいたりしました。ホストファミリーの児童もスライド資料を準備したりして、発表のお手伝いができました。たくさん質問をしたり、歌のプレゼントをしたりすることもでき、有意義な交流となりました。

9/16 敬老会(3・4年)&地域・祖父母参観

高野地域敬老会が城南会館で開催され、全校の代表として3・4年生が参加させていただきました。お祝いのメッセージとともに、歌を2曲プレゼントしました。たくさんの人の前で緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮し、心を込めた発表をすることができました。たくさんの温かい拍手をいただき、ありがとうございました。

4時間目には、学習参観を行いました。保護者はもちろん、地域の皆様、祖父母・ご家族の皆様にたくさんご来校いただき、頑張っているところを見ていただきました。たいへん暑い中での参観となり、ご苦労をおかけいたしましたが、たくさんの皆様に見守っていただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

9/13 動くおもちゃ(2年)&環境学習(5年)

ゴムや風などの動力をうまく活用して動くおもちゃを作っている2年生。実際に走らせてみたり、動かしてみたりしながら試行錯誤していました。思っていたように動かなかったり、進まなかったり。今日の気付きをもとに、さらに改良に取り組みます。

5年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいました。今日は、舞鶴市の環境についての調べ学習です。環境の学習というと、どうしても「環境問題」に目が向きがちですが、視野を広げながら、どんな豊かな環境の中で生活しているのかという点についても調べている子もいました。

9/12 ゴシゴシ洗濯・もくもくローマ字

6年生が家庭科の学習の一環として、手洗い洗濯に挑戦しました。汚れに合わせた洗い方や洗剤の量などについて学習した6年生。洗濯板も使って、「昔話みたい!」と言いながらも汚れが落ちていく様子を観察しました。

3年生はローマ字の練習です。4線の上に正しく書くことを意識しながら、もくもくと練習を頑張りました。漢字の練習とはまた違った難しさがあるようです。身の回りにあるローマ字も、たくさん見つけられるといいですね。

9/11 文化芸術鑑賞ワークショップ

10月29日に行う文化芸術鑑賞の本公演に向けて、ワークショップを行っていただきました。今年度の芸術鑑賞は「東京佼成ウインドオーケストラ」の皆様をお迎えし、プロの吹奏楽を聴かせていただきます。この「東京佼成ウインドオーケストラ」という楽団は、歴史も古く、世界30都市で公演を行っておられる有名な楽団です。今日は、木管楽器(クラリネット)、金管楽器(トランペット)、打楽器に加え、指揮者の方にもお越しいただき、子どもたちに音楽の楽しさや素晴らしさを教えていただきました。暑い中での学習でしたが、プロが奏でる音色に耳を傾けたり、一緒に歌を歌ったり、リズムを刻んだりして、全身で音楽を味わいました。本公演がますます楽しみです。

9/10 運動会に向けて(1・2年)

来月の運動会に向けて、低学年が活動を始めたようです。今年の表現運動のテーマは「やってみよう!」。どんな発表にしたいか、頑張ることはどんなことか等、よりよい発表にするために大切なことをみんなで話し合いました。そして、それぞれのめあてをカードに書いて、気持ちを高めました。これから、少しずつ実際に体を動かして、練習を進めていきます。発表が楽しみです。

9/9 読み聞かせ&クラブ活動

2学期も地域ボランティアの皆様にお世話になり、読み聞かせを行っていただいています。今日のお話には、ハーモニカが出てきました。すると、お話に合わせて、ハーモニカの演奏を聞かせてくださいました。あっという間にお話の世界に引き込まれていきました。

クラブ活動でも地域の方にお世話になっています。今日は、華道を教えていただきました。その他のクラブもみんなで声をかけ合い、楽しく活動することができました。