子どもたちの活動の様子

2/1 新1年生体験入学

来年の1年生は、11名です。今日は、体験入学・入学説明会を行いました。緊張した様子もありましたが、5年生と一緒に体育館で遊んだり、1年生と教室で学習をしたりして楽しく過ごすことができました。新入生をむかえる側の5年生や1年生も、初めはどう接していいか戸惑いもありましたが、頼りになるお兄さん、お姉さんになろうと頑張る姿が見られました。1年生の教室では、「準備したことで楽しんでくれてうれしかった。」といった感想が聞かれました。11名の新入生の入学を心待ちにしています。

1/31 金属をあたためると&野球体験会

4年生になり本格的な理科の実験が少しずつ増えてきました。今日は、金属をあたためるとどのように熱がつたわっていくかについて調べました。絵や図を使って予想したり、実験して確かめたり、新しい発見がたくさんあってワクワクします。

また、月曜から水曜の昼休み時間に、野球体験会を行いました。先日届いたグラブを使って、ボールを受ける体験です。ノックをしてくれたのは校長先生。初めてボールを受ける子も、野球を習っている子も、楽しく体験することができました。

1/30 遊びのフェスティバル

1~6年生によるなかよし班活動の拡大版として、遊びのフェスティバルを行いました。6年生を中心に計画した遊びを通して、異年齢での交流を図りました。宝探しゲームや絵しりとり、爆弾ゲームなど、アイデアが溢れる手づくりの遊びをして楽しい時間を過ごしました。どの教室からも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。その中で、5・6年生は自分たちの立場を理解し、みんなが楽しめるように振る舞う姿に高学年としての成長を感じることができました。

1/29 昔の遊び体験(1年)

けん玉、コマ回し、メンコ、お手玉の4種類の遊びについて、地域の皆さんに教えていただきました。歌に合わせてリズムよくお手玉をされる様子や、勢いよく回るコマを見て子どもたちはますます興味を持ったようです。4つのコーナーをそれぞれに回り、遊び方や上手に遊ぶためのコツなど、いろいろなことを教えていただきました。タブレットやゲームといった機械での遊びに慣れている現代の子どもたちですが、どのコーナーでも楽しそうに遊ぶ様子が見られました。遊びの体験だけでなく、地域の皆さんと触れ合うとても貴重な時間になりました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

1/25 授業参観&学級懇談会

今年度最後となる授業参観を行いました。朝、放送委員の児童が「1年間のまとめとして、よい姿をお家の人たちに見てもらいたいです。」と、参観日への意気込みを伝えていました。その言葉どおり、どの学級でもしっかりと学習に向かう姿が見られました。参観後の学級懇談会にもたくさんご参加いただき、子どもたちの様子について貴重なご意見をお聞かせいただきました。雪の降る、たいへん出にくい中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。 

 

 

 

1/24 ゆ~きや、こんこ♪

昨晩からたくさんの雪が降り積もりました。子どもたちは朝からおおはしゃぎ。授業中にもどんどんと積もっていきました。運動場や中庭からは元気な歓声がきこてました。「子どもはかぜの子」とよく言いますが、本当に元気いっぱいの子どもたちです。雪遊びを通して、季節の移り変わりや四季折々の風景を感じ、心を豊かにしてほしいと思います。ケガと風邪だけには注意してもらいたいです。

1/23 凧、凧、あ~がれ&栄養指導(4年)

晴れ間がのぞいた今日、運動場を走りまわる1年生の姿がありました。その手には手作りの凧。思い思いに絵を描き、色を塗ったオリジナルの凧です。「あれれ・・。」糸がからまるハプニングもありましたが、みんな冷たい風にも負けず、凧あげを楽しみました。今日の栄養指導は、1年生、3年生、4年生が行いました。「食べ物の3色分け」「噛むことの大切さ」「体とうんこの関係」等、それぞれのテーマについてしっかりと学習ができました。

 

1/22 給食週間スタート

今日から1週間、給食週間に取り組みます。1時間目には給食集会を開き、校長先生のお話、給食委員会の発表、栄養の先生のお話を聞きました。委員会の発表では、食べ残しや賞味期限切れによる食品ロスの問題について取り上げ、できるだけ残さずに食べようと呼びかけました。また、栄養の先生は給食ができるまでに調理員さんがどのような作業をされているか、どんなことに気を付けておられるか、写真や動画を使ってくわしく説明してくださいました。学級では栄養指導にも取り組み、今日は5年生が「じょうぶな骨をつくろう。」というテーマで栄養素についての学習を行いました。

1/19 野球しようぜ!

お待たせしました。大谷翔平選手から届いたグローブをようやく子どもたちに披露し、贈呈しました。あわせて、市内の有志の方からいただいた金属バットと軟式ボールも児童会本部の子どもたちに手渡しました。校長先生が箱からグローブを取り出すと「うわ~。」という歓声が上がり、瞳をキラキラと輝かせていました。全校にお披露目した後には、各教室を順番に回り、全員が大谷選手の思いを受け取りました。これから大切に使いたいと思います。