子どもたちの活動の様子

3/15 最後の給食(6年)

入学してから、たくさんたくさん食べてきた給食も今日で最後となりました。給食当番として給食室へ行くことも、均等になるように配膳することも、このメンバーで食べるのも全部が最後です。みんなの身体と健康のことを一番に考えて作られている給食のおかげもあって、心も身体もずいぶん大きくなりました。今日は、そんな6年間の感謝の気持ちを込めてみんなで美味しくいただきました!給食の後には、全校分の配膳台をきれいにする活動も行いました。

 

3/14 芝桜を植えよう!(創立150周年記念行事)

創立150周年を記念する最後のイベントとして、全校児童と地域の皆さんで中庭に芝桜を植えました。なかよし班ごとに場所を決め、地域の方にも教えていただきながら活動をしました。しっかりと根付き、きれいな花を咲かせる日がくるのが待ち遠しいです。中庭が芝桜のじゅうたんできれいに彩られる日を楽しみにしたいと思います。ご参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

3/13 オンライン交流(3年)&保幼小連携(1年)

3年生が国語科の学習のまとめとしてオンライン交流をしました。今日のお相手は、なんと滋賀県米原市にある小学校の3年生でした。これまで、学校や地域の自慢について調べてきたことをしっかり発表することができました。また、向こうの小学校の発表も聞き、舞鶴との違いに驚いていました。画面越しではありますが、とても貴重な交流の時間になりました。明日は中筋小学校と交流する予定です。

1年生は、今年度最後の保幼小連携活動を行いました。準備しておいた学校クイズを探しながら、年長さんと学校探検をしました。すいぶん活動にも慣れ、優しく教えてあげる姿が見られました。後半は、年長さんから歌をプレゼントしてもらい、あやとりやコマ回しをして交流しました。年長さんはいよいよ1年生。それぞれ入学する小学校で頑張ってくれることと思います。

3/12 感謝の会&なかよし班掃除(最終)

1年間、登下校の見守り活動や学習のゲストティーチャーなど、学校生活の様々な場面でお世話になった地域の皆様をお招きして「感謝の会」を開催させていただきました。振り返ってみると本当にたくさんの皆様にお世話になり、子どもたちの安心・安全や学習を支えていただきました。本日、お招きできなかった方々も含め、保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。改めてお礼申しあげます。今日は、お花と歌のプレゼントを贈らせていただき、その後、授業参観もしていただきました。今後もよろしくお願いいたします。

今日は、今年度最後の「なかよし班掃除」でした。6年生と一緒に掃除をするのも今日で最後。各班で声をかけ合い、時間いっぱい頑張りました。高野小学校のよき伝統として、来年度は、今の5年生が中心となって取り組んでいきます。

3/11 水を冷やすと・・(4年理科)

今日の4年生は理科の実験に取り組みました。試験管に入れた水を冷やしていった場合の温度変化を記録しました。うまくいかない部分もあったよですが、それも実験。記録を取りながら、気付いたことをまとめていきました。理科室での実験にもこの1年間でずいぶんと慣れてきた様子です。

3/8 児童会引継ぎ式&4年総合

来年度の前期児童会本部役員の児童が校長先生から認証を受け、現本部役員からの引継ぎを行いました。これまで全校の代表として頑張ってきた5人の現本部役員も活動を振り返り、それぞれの思いを伝えました。全校みんなの生活がよりよくなるように提案してきた活動のひとつひとつが、今の高野小学校を作り上げてきました。まだ令和5年度は終わっていませんが、いよいよ今の5年生を中心に、新しい高野小学校の文化を築いていきます。

4年生は、総合的な学習の時間のまとめ活動として、「ポイ捨て防止」を呼びかける看板を校区に設置しに行きました。これまでの調べ学習や現地調査で気付いたことを踏まえ、より美しい校区にしようという思いで活動しました。現地までの道中でもゴミ拾いをし、たくさんのゴミが集まりました。設置に際し、場所をご提供いただいた皆様、ありがとうございます。

3/7 刷って、うつして(1年・2年)

インクを塗って、台紙にうつすと・・・・。いろいろなライオンや縄跳びをしている子どもたちが現れました。今日は、1年生と2年生が紙版画の印刷に取り組みました。頑張って製作した作品が真っ黒になりましたが、紙に写し取るときれいな作品になって生まれ変わりました。いろいろな表情のすてきな作品ができあがりました。

3/6 木版画(4年)&教員研修

4年生が彫刻刀を使って木版画に取り組んでいました。一言で彫刻刀といってもいろいろな刃の形があり、彫った跡がずいぶんと違います。線の太さなどに気を付け、怪我をしないように丁寧に製作を頑張ることができました。集中して頑張る姿がとてもよかったです。どんな作品が出来あがるか楽しみです。放課後には、教職員で研修会を行いました。今回の内容は、「誤飲・窒息防止対策」です。他県での悲しい事故を受け、誤飲による事故を未然に防ぐポイントや対処方法について学び合いました。

3/5 オンライン交流(わかば)&総復習(6年)

わかば学級の子どもたちが城南校区の支援学級の仲間とオンライン交流をしました。今回は中学校のお兄さん、お姉さんも参加してくれ、いろいろと質問もすることができました。たくさんの質問があり、中学校の様子についていろいろと知ることができました。

6年生の学習内容も大詰めを迎えつつあります。算数では、中学校にしっかりとステップアップできるように総復習に取り組んでいます。ポイントを先生と確認しながら、グループでも学び合っています。友達と教え合う中で、小学校で学習したいろいろな学習について確かめることができています。

3/4 花いっぱい運動(2年)&お別れ会(1年)

子育て支援協議会の皆様にお世話になり、花いっぱい運動を行いました。活動を始めた時には小雨が降り、渡り廊下での活動となりました。寒い中でしたが、たくさんの方にお越しいただき、とても賑やかに活動することができました。花の植え付け作業をしながら、地域の皆様とお話させていただいたことも子どもたちにとってはとても嬉しかったようです。これから、水やりなどを続けて、卒業式も入学式も花いっぱいで迎えたいと思います。

1年生は、1年間生活科の学習を教えに来てくださっていた先生とのお別れ会をしました。自分たちで会を計画し、サプライズでのお別れ会でした。歌を歌ったり、手紙を渡したり、一緒に遊んだり。1年間お世話になった感謝の気持ちをしっかりと届けることができたようです。