2023年9月の記事一覧

9/29 ようこそ先輩!教育実習スタート

今日から、本校の卒業生が教育実習を行います。期間は、10月末までの4週間です。子どもたちは、頑張る先輩との出会いにとても嬉しそうでした。みんなで元気よく校歌を歌い、お迎えすることができました。

 

9/28 運動会全校練習

今日は、初めて全校での運動会練習に取り組みました。汗ばむぐらいの天候になりましたが、開閉会式の流れや選択種目について確認をしながら練習をしました。各色の応援発表もだんだんと迫力を増してきたように思います。

 

 

9/27 アサガオ&くるくるクランク

1年生ががんばって育ててきたアサガオ。夏と比べるとずいぶん様子が変わってきました。今日は、「たね」という言葉をキーワードにしながら観察をがんばりました。

 

 

6年生は、クランクという構造を利用した工作に取り組みました。軸を回すと上下する特徴をうまく活かしながら、一人一人の個性が光るアイデアいっぱいの作品ができあがってきました。

 

 

9/26 ワクワクする学びを目指して

運動会練習真っ只中の子どもたち。集団演技の練習を中心に毎日がんばっています。そんな中でも、気持ちを切り替えて学習にもしっかりと取り組んでいます。4年生では、この時期にぴったりの物語「ごんぎつね」の読取をしていました。つぐないに栗や松たけを持っていく「ごん」の気持ちや様子を表す言葉について考え合いました。他にも、3年生は算数、5年生は家庭科でミシンの学習を頑張りました。

 

 

 

 

9/25 運動会準備委員会

5・6年生と応援リーダーの4年生が、運動会に向けた委員会活動に取り組みました。それぞれの役割に分かれ、役割分担について話し合ったり、道具の確認をしたりしました。この後、全校での練習や予行練習にも取り組み、本番に向けて準備を進めていきます。それぞれが役割に責任を持ち、みんなで作り上げる運動会を目指して頑張ります。

 

 

9/22 ワクワク集会(3年)

今月のワクワク集会は、3年生が発表を行いました。先日参加した敬老会の経験を通して考えたことや感じたことを、全校に伝えました。「楽しそうに聞いてもらえて嬉しかった。」「聞いている人のことを思いながら発表することが大切だ。」「運動会も心を一つにして頑張りたい。」と、たくさんの気付きがあったようです。最後には、リコーダーと合唱の発表も行いました。

 

9/20 I like~(3年)&何時?何時半?(1年)

「What 〇〇 do you like ?」と元気な声が3年生の教室から聞こえてきました。ALTと一緒に外国語活動を楽しみました。食べ物や色、スポーツなど、好きなものを尋ねたり答えたりできるようになってきました。英語の表現を使って友達や先生のことが分かることも楽しさの一つです。

 

1年生は、時計の読み方について学習をしています。今は、「〇時ちょうど」「〇時半」という二通りの読み方を練習しています。身の回りではデジタル表記が多くなっている中、時計の長針と短針の位置をしっかりと読むことは子どもたちにとって難しいようです。日常生活の中で時計を見る習慣を通して、身に付けさせていきたいと思います。

 

9/19 どうぶつ園のじゅうい(2年)&算数・リーダー練習

国語の学習として獣医さんの仕事について読み取りを頑張っている2年生。今日は、そんな子どもたちの前に、本物の獣医さんに登場していただきました。北海道の旭山動物園とオンラインで接続し、そこで働いておられる獣医さんからお話を聞くことができました。教科書だけではわからなかったたくさんのことをお話していただいたり、特別に動物園の中の病院の様子も見せていただいたりしました。子どもたちは、瞳をキラキラと輝かせてお話を聞いていました。

 

6年生は算数で「比」について学習しました。「〇:△って見たことあるな。」「ジュースの原液と水の割合も表せる。」など、比についてのイメージを膨らませました。放課後には、運動会の全体練習に向けて、リーダーたちが事前練習に取り組みました。

 

 

9/18 敬老会&地域・祖父母参観日

敬老の日をお祝いするため、3・4年生が地域の敬老会に参加させていただきました。これまでの練習の成果を発揮しようとどの子も精一杯の発表を頑張りました。リコーダー奏と合唱に思いを込め、いつも優しく見守ってくださっている地域の皆さんに感謝の気持ちも一緒に届けることができました。

 

午後からは、授業参観を行いました。保護者の皆様だけでなく、ご家族や地域の皆様もご来校くださり、とてもたくさんの方に参観していただくことができました。いつも以上に張り切って学習している様子を見ていただくことができました。カンフォーラでは、創立150周年を記念して撮影した航空写真展示や午前中に行った敬老会の動画上映も行いました。学校に足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

9/15 敬老会に向けて(3・4年)

18日の高野地域敬老会への参加に向けて、3年生と4年生が最後の練習に取り組みました。会場のみなさんを喜ばせたい、ふだんの感謝の気持ちを伝えたいなど、発表に込める思いを考え、一生懸命に練習してきました。そのため、練習するたびに歌も言葉も上手になっていきました。本番では、精一杯の発表を目指して頑張ります。