2023年3月の記事一覧

3/24 修了式

1年間の学校生活を終え、本日、無事に令和4年度の修了式の日を迎えることができました。この1年間、それぞれの学年において学習や運動、行事に一生懸命取り組んできました。ひとつひとつの経験を力に変え、子どもたちはずいぶんとたくましく、そしてかしこく成長することができました。修了式では、校長先生から修了認定を受け、全員、無事に次の学年に進級することを認めてもらいました。教室でも、この1年間の成長をしっかりと振り返り、教室の片付けも頑張りました。ランドセルいっぱいに荷物を詰め込んで、元気いっぱいに下校していきました。今年度も保護者、地域の皆様にはあらゆる面で本校教育の推進にご理解とご協力をいただきました。心より感謝申しあげます。1年間、本当にありがとうございました。

 

 

3/23 卒業証書授与式

校庭の桜の花が開き始めた今日のよき日。16名の卒業生が本校を巣立っていきました。これまで、常に全校の先頭に立ち、みんなのために力を尽くしてきた子どもたちです。今日は、6年間の小学校生活の集大成として、最後の授業に臨みました。その表情、姿勢、返事、呼びかけの言葉、歌声、すべてに6年間の成果と確かな成長を感じることができました。これから始まる中学校生活でも、自分を信じ、力を発揮することを期待しています。未来へはばたけ、卒業生!

 

 

 

 

3/22 卒業式前日準備

明日に迫った卒業証書授与式に向けて、4・5年生が前日準備に取り組みました。6年生を送る会の準備でも力を発揮したように、今回も自分たちの立場や役割を理解し、意欲的に活動することができました。これまでお世話になった6年生に素晴らしい卒業式を迎えてほしいという在校生の気持ちが伝わる前日準備の時間でした。明日は、在校生の代表として式に参加し、姿勢や態度でその感謝の気持ちを表せるよう頑張ります。卒業生の晴れの門出を参加者みんなでお祝いしたいと思います。

 

 

3/20 分団会

登下校の様子を振り返り、今年度のまとめをする分団会を行いました。また、新年度の登校班の体制や集合場所、集合時刻などについても確認しました。新1年生への手紙も書きました。これまで6年生が進めてきた分団会活動ですが、5年生を中心にいよいよ新体制のスタートです。4月からも、みんなで声をかけ合い、安全に登下校できるようにします。

 

 

3/17 給食最終日&奉仕活動(6年)

今年度の給食も今日で最後となりました。とりわけ、6年生にとっては小学校生活最後の給食でした。全員で給食室に行き、調理員さんにお礼の言葉を伝えました。「6年間おいしい給食ありがとうございました。中学校でも頑張ります。」苦手な食べ物もありましたが、みんなの健康を考えて作ってくださった給食のありがたさをしっかり受け止めることができた子どもたちでした。わかば学級の友達も一緒に、全員でそろって最後の給食をおいしくいただきました。また、5時間目には全校のために、全学級の給食台をきれいに掃除をしました。

 

 

 

3/16 卒業式予行練習

23日の卒業式に向けて予行練習を行いました。在校生は、4・5年生が代表として参加をします。卒業生、在校生それぞれに卒業式に臨む心構えを考え、自分のめあてを立てました。子どもたちの姿勢や歌声などからも、意識の高さが感じられました。16名の卒業生の大切な門出の日を、教職員、全校児童で力を合わせてつくり上げたいと思います。

 

 

3/15 なかよし班活動

1年間いろいろなことに一緒になって取り組んできたなかよし班活動。今日は、その最後の活動を行いました。1年間の活動を振り返り、これまでの思い出や頑張ったこと、嬉しかったことなどをみんなで伝え合いました。「大縄で背中を押してくれて嬉しかったです。」「遊びのフェスティバルが楽しくできてよかったです。」など、たくさんの思い出を振り返ることができました。最後には、6年生から班のみんなに手作りのしおりのプレゼントをしました。6年生を送る会のお礼も含め。心を込めてプレゼントすることができました。

 

 

3/14 調理実習(わかば)&なかよし班掃除

わかば学級の子どもたちが、自分たちで育てた佐波賀だいこんを使って調理実習に取り組みました。細かく切った佐波賀だいこんとちくわを入れたお好み焼きを作りました。粉の量を量ったり、水を調節したり、説明書きを読みながら一生懸命に作りました。役割分担も自分たちで相談しながら、仲良く作業することができました。毎週火曜日に取り組んできた「なかよし班掃除」も、今日で最終日となりました。6年生をリーダーにして分担場所をきれいにしてきました。異年齢のつながりを深める活動として、来年度へ引き継いでいきたいと思います。

 

 

 

3/13 感謝の会&英語シャワーデー(6年)

今年度1年間、学校生活のいろいろな場面でお世話になった地域の皆様にお礼の気持ちを伝えるための「感謝の会」を開催しました。毎日の登下校の見守りや通学路の雪かき・草刈り、各学年の学習のためのゲストティーチャーやクラブ活動の指導等々、お世話になったことは数え上げればきりがありません。また、今回、お越しいただいた皆様以外にも地域の皆様、保護者の皆様には、それぞれのお立場で子どもたちのためにお力添えをいただきました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

6年生が英語シャワーデーに取り組みました。いつものALTに加えて、総勢4名でネイティブな発音の生の英語をたくさん聞かせていただきました。また、子どもたちも積極的に質問したり会話したりすることで本物の英語でのコミュニケーションを経験しました。授業の後半は、これまでに学習した力を発揮して、ALTを校内の目的地まで案内することを頑張りました。

 

 

3/10 児童会認証式・引継ぎ式&人権の花感謝状贈呈式

令和5年度前期児童会本部の認証式に伴い、役員の引継ぎ式を行いました。令和4年度後期本部役員は、これまでの活動を振り返り、今の気持ちをしっかりと伝えることができました。また、校長先生から認証を受けた新しい本部役員も、よりよい学校にしていきたいという決意を一人一人が伝えました。高野小学校のよき伝統を受け継ぎ、アイデアを出し合って活躍することを期待しています。

  

人権の花(スイセン)のお世話を頑張ってきた子どもたちに、人権擁護委員さんから感謝状をいただきました。暖かくなり、スイセンの花も少しずつ開き始めています。引き続き、花の世話を通して、人権について考えたり思いやりの気持ちをはぐくんだりしていくことができればと思います。