2023年2月の記事一覧

2/28 2月も最終日

6年生を送る会も終わり、2月も最終日となりました。朝からおだやかな日差しが降り注ぎ、春の訪れを感じさせるような1日となりました。子どもたちは、送る会で発揮した力をこれからの生活に、また次の学年につなげようと、日常の学校生活を頑張って過ごしました。6年生の教室では、卒業式の呼びかけの言葉の読み合わせや役割分担ついての話合いが行われていました。4年生は、空き箱などの廃材を工夫して走る車をつくり、3年生は社会科で昔の道具について調べました。

 

 

 

2/25 6年生を送る会本番

いよいよ本番を迎えた6年生を送る会。今年度は、ようやく保護者の皆様にもご来校いただき、参観していただくことができました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、在校生は6年生への感謝の気持ちを、6年生はこれまでお世話になった全ての人への感謝の気持ちを伝えることができました。子どもたちのお互いを思い合う温かい心で、体育館がぽかぽかとした素晴らしい空間になりました。ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

開会・全校合唱

 

1年生 劇「おむすびころりん ~いままでたくさんありがとう~」

 

2年生 劇「いっしょに ~やさしいみんな~」

 

3年生 劇「地域に伝わる民話と揚松明」

 

わかば学級 劇「大きな佐波賀だいこん」

 

4年生 合唱「ゆうき」合奏・ダンス「愛のしるし」

 

5年生 劇「この地球(ほし)にうまれて」

 

教職員 合奏「ツバメ」

 

6年生 劇「6年生より愛をこめて」

 

プレゼント渡し・6年生退場

 

2/24 6年生を送る会前日準備

明日の6年生を送る会に向けて、4・5年生と実行委員で前日準備に取り組みました。明日、6年生が会場に足を踏み入れた時に喜んでもらえるように、驚いてくれるようにと、それぞれにめあてを持って時間いっぱい活動しました。分担された役割だけでなく、遅れている部分や自分で気づいた場所も手伝いながら作業を進める子どもたちの様子に、明日への意欲が感じられました。明日は、みんなで飾り付けた会場で、それぞれの学年の発表を頑張ります。

 

 

 

2/22 オンライン&よりよい発表に向けて

土曜日に迫った6年生を送る会。各学年の練習にも熱が入っています。細かな動きの確認や歌の歌い方だけでなく、舞台への出入りも含めて、めあてを持ちながら取り組んでいます。わかば学級は、自分たちの練習を振り返って気付いたことを交流しました。金曜日には、最終リハーサルを行い、4・5年児童が前日準備として会場の飾り付けを行います。学年閉鎖をしている2年生は、タブレットを使い、オンラインで健康観察や自宅での学習支援を行っています。

 

 

2/21 6年(社会)&わかば学級(理科)

6年生の社会科では、現在の国際問題や平和維持のための活動、またそれらに対して日本が果たす役割などについて学習しています。今日は、オリンピックを題材として取り上げ、世界の平和とオリンピックがどのようにつながるのかについて自分たちの考えを深め合いました。広い視野に立って、世の中の仕組みを知り、また自分たちにできることを考えていきます。今日の授業は、中学校の先生方にも参観していただきました。

 

 

わかば学級では、5年生も6年生を理科を頑張りました。どちらの学年も共通するテーマは、「電気」です。実験をしたり、記録をもとに考えたり、どちらの教室でも学習を頑張る様子が見られました。

 

2/20 磁石のふしぎ(3年)&版画(5年)

理科の時間に磁石の性質について調べている3年生。今日は、棒磁石を乗せたカップを水の上に浮かべてみると・・・。「あれ~?」「動いた。」「見て、見て!」なんだか不思議なきまりがありそうなことに気付きました。気付いたことを交流して、磁石の性質についてまたひとつ発見することができた3年生でした。

 

 

5年生は、版画に取り組んでいます。白と黒のコントラストを考えながら、丁寧に、またケガをしないように作業を進めていました。インクをつけて、刷りあがった作品が楽しみです。

 

 

2/17 どうぶつの赤ちゃん(1年)&はこの形(2年)

1年生が学習をしてきた「どうぶつの赤ちゃん」のお話。教科書の文を参考にして、自分たちも動物の赤ちゃんについて説明する文章を書きました。今日は、友達の文書を読み合い、感想やコメントを書いて伝えました。2年生は算数で「はこの形」について学習しています。平行や垂直、直方体、立方体、展開図・・・など、高学年になっても学習していく図形の内容の大事な基盤となる部分です。今日は、四角形を使ってさいころの形を作ることに挑戦しました。「何枚いるかな」「形はどうしたらいいかな」と、活動を通して箱の特徴をいろいろ考えました。

 

 

 

2/16 タブレットテスト&卒業アルバム(6年)

来年度から始まるタブレットを用いた学力テストに向けて、3~6年生が操作テストと練習に取り組みました。紙で行うテストとは少し勝手が違い、戸惑う場面もありましたが、一つずつ確認しました。6年生は、卒業アルバムに掲載する学級写真の撮影を行いました。カメラマンさんにお越しいただき、みんないい顔で撮影することができました。卒業が間近に迫ってきていることを実感する時間となりました。

 

 

 

 

2/15 ヒトのたんじょう(5年)&送る会に向けて

5年生は、ヒトの誕生の仕組みについて、理科の時間に学習をしています。エコーの画像を見ながら、いろいろな疑問や分からないことを出し合い、学習課題への関心を高めました。来月には、助産師さんにお越しいただき、さらに詳しくお話を聞かせていただく予定にしています。

 

今日も、学校中で、送る会に向けての練習や準備がすすんでいました。2年生も5年生も劇の練習を頑張っていました。台詞や動きも工夫しながら、よりよい発表を目指しています。当日、体育館に飾る壁面飾りの作業もどんどん進んでいます。

 

 

2/14 すきまちゃん(1年図工)&4年総合

学校や家の中にある小さなすき間。そんなすき間が大好きなすきまちゃんという架空のキャラクターをイメージして工作に取り組みました。手足をつけたり、リボンをつけたり・・。でき上ったすきまちゃんは、教室の中にあるすき間に置いてタブレットで記念撮影もしました。イメージを膨らませ、材料を組み合わせながら創作活動を楽しんだ1年生でした。4年生は、総合的な学習の時間のまとめに取り組んでいました。これまで、福祉をテーマに探究活動を頑張ってきました。これまでに調べたことを材料にして、自分の課題についてまとめていきます。完成したまとめは、学級のみんなで交流する予定です。