子どもたちの活動の様子

11/24 舞鶴ちゃったスポーツ なわとび教室

華麗な縄跳びの技に子どもたちも大興奮。今日は、プロ縄跳びパフォーマーの黒野寛馬さんをお迎えして、全校で縄跳び教室を行いました。目にも止まらぬ縄の動きや見たこともない技の連続に、あっという間に魅了されていきました。黒野さんは楽しく、そして分かりやすく縄跳びの楽しさや技のコツをたくさん教えてくださいました。後半は、子どもたちも一緒に技に挑戦し、汗を流しました。今日は、本当に貴重な時間を過ごすことができました。これからますます寒くなる時期ですが、今日をきっかけに、たくさんの子どもたちが縄跳びに挑戦してほしいと思います。

 

 

 

11/21 ふるさと学習(6年)

ふるさと舞鶴の歴史についてさらに詳しく知り、ふるさとへの誇りや愛着を深めることを目的に「ふるさと学習」に出かけました。爽やかな晴天に恵まれ、元気いっぱいで出発した子どもたち。舞鶴の特徴的な歴史として、引揚記念館、赤れんが博物館、田辺城資料館を見学させていただきました。それぞれの見学先では、語り部さんや学芸員の皆様に説明していただき、ふるさと舞鶴が積み重ねてきた歴史の重みを感じることができました。史実を知ることで、普段に慣れた景色も少し違って見えてくるかもしれません。

 

 

 

11/20 人権旬間はじめの集会&夢講演会(5年)

今日から高野小学校では、人権旬間の取組を行います。この期間は、いつも以上に人権の大切さについて考え、自分の行動を見直したり友達とのかかわり方について考えたりしていきます。その始まりとして、全校集会を行いました。校長先生のお話と弾き語りを聞き、先生たちの劇を鑑賞しました。「相手を思いやるとはどういうことだろう?」をテーマに子どもたちと楽しい学校生活を送るために大切なことを考えていきたいと思います。午後は、5年生が夢講演会に参加しました。城南校区の卒業生で高校の先生として活躍されている方をお招きし、夢を持つことや努力することの大切さについて講演をしていただきました。講演の後には、3小学校で交流活動も行いました。

 

 

 

11/17 かけ算を使って(2年)

「高さ5㎝の積み木を4個積みました。その上に8㎝の積み木を1個積みました。高さは何㎝になりましたか?」かけ算を学習したばかりの2年生が「う~ん・・。」と考えていました。「図や絵で表すと分かりやすいんじゃない?」と意見が出て、みんなで試行錯誤しながら考えていました。

 

 

11/16 平均を使って&秋まつり

5年生が算数の時間に自分の歩幅を計算で求めました。ただ一歩の長さを測るだけでは正確ではありません。平均という考えを使うことの良さを確認し、計測と計算をみんなで行いました。1年生は、永福こども園との連携活動に向けて「秋まつり」の準備を頑張りました。楽しんでもらおうと試作品を作ったり、看板を作ったり・・・。来週の本番が楽しみです。

 

 

11/15 大きくな~れ、佐波賀だいこん!(わかば)

1年生と一緒に植えた「佐波賀だいこん」の観察と間引きを行いました。葉の大きさや様子を観察するだけでなく、気温も測ってみました。土の中の見えない部分では、どんな風に大きくなっているのでしょうか。去年の経験も踏まえ、今年こそは大きなだんこんを収穫したいと願うわかば学級の子どもたちでした。

 

 

11/14 5年生社会見学

楽しみにしていた社会見学。「兵庫県立人と自然の博物館」と「グリコピア」を見学させていただきました。博物館では、展示物を通して自然と人との共生や環境について考えを深めました。また、化石発掘の模擬体験も行いました。グリコピアでは、身近なお菓子が製造される工程などを見学させていただき、生活と産業の結び付きについて学ぶことができました。教科書やインターネットだけでは分からないことも、実際に見たり聞いたりすることでより具体的に学ぶことができました。

 

 

 

11/13 ピンヨロ~♪(4年音楽)

「ピンヨロ~、ピンヨロ~♪」と4年生の歌声が聞こえてきます。「とんび」という歌の呼びかけの部分の強弱を考えながら、練習に取り組みました。透き通る秋空に輪を描きながら飛ぶとんびの様子を思い浮かべながら、歌いました。朝には、読書感想文の発表を放送で行いました。代表となった児童は、緊張しながらもしっかりと発表することができました。読書月間として、全校みんなで読書にも頑張って取り組みます。

 

 

11/11 襷(たすき)をつなげ

冷たい雨が降る中での大会となりましたが、本日、第33回舞鶴市小学生駅伝競走大会が開催されました。本校からも5・6年生の代表児童が参加をし、全力で駆け抜けました。駅伝にエントリーした2チームは、自分の力を信じ、仲間を信じて襷をつなごうと懸命に走りました。また、タイムトライアルに参加した児童は自己記録を1秒でも更新しようと仲間の声援をうけて頑張りました。決してよいとは言えないコンディションでしたが、懸命に走る選手の姿は、高野小学校の代表としてふさわしい姿でした。

 

 

11/10 児童集会&聾学校舞鶴分校との交流学習

今月の児童集会では、児童会本部から人権に関する取組の提案がありました。また、明日参加する駅伝大会の代表選手の激励会も行いました。駅伝大会では、高野小学校の代表として堂々とした走りをしてくれると期待しています。

 

今年で52回目となる聾学校舞鶴分校の子どもたちとの交流会。今年も元気いっぱいの分校の子どもたちと交流することができました。体育館では、分校の子どもたちの自己紹介や和太鼓の発表を聴き、お返しに1・2年生が運動会で発表したダンスを披露しました。後半は学年ごと分かれてに理解学習や交流学習にも取り組みました。歴史を重ねた取組を通して、高野の子どもたちの心の中に共生社会の基盤となる大切な考え方をこれからもはぐくんでいきたいと思います。