2022年9月の記事一覧
9/20 ごんぎつね(4年)&本部・リーダー練習会
4年生のこの時期の国語と言えば「ごんぎつね」です。前回3年生の「ちいちゃんのかげおくり」を紹介しましたが、このお話も長く教科書に掲載されている新美南吉の名作です。今日は、ごんはどんなきつねなのかについて読み取りました。その中で、「いたずら」と「いじわる」の違いについて話が広がり、活発に交流しました。高学年の代表児童が、運動会の全校練習に向けて、事前練習に取り組みました。全体を動かすためにお手本となれるように、一つ一つの動きを確かめました。
9/16 オペラミニコンサート&歌唱指導
プロのオペラ歌手とピアニストをお迎えして、全校を対象としたミニコンサートと5・6年生の歌唱指導をお世話になりました。お越しいただいたのは、ソプラノ歌手の嶋村友美さん、ピアニストの山口佳代さんです。本物のオペラを聞くのは初めての児童がほとんどで、その声量や美しさだけでなく、演じながら歌うことで物語を表現されていることがとてもよく伝わってきました。バスの小鉄和広さんも飛び入り参加してくださり、さらに物語の世界が広がりました。山口さんは「カルメン」を演奏してくださり、音色だけの表現の豊かさに浸りました。歌声が響き、美しい音色が流れ、体育館が一瞬にしてコンサートホールに早変わりしました。
後半は、5・6年生が合唱の指導をしていただきました。呼吸の仕方、発声のポイントはもちろんですが、短い言葉に込められた情景や思い、音符や記号に秘められた願いを考えながら歌うことの大切さを教えていただきました。お二人の先生の指導を受けるたびに変わっていく子どもたちの歌声。表現することの楽しさを味わうことができた貴重な時間となりました。
9/15 地域・祖父母参観&わくわく集会
今回の参観日は、保護者の皆様だけでなく、おじいさんやおばあさん、また地域の皆様にもご案内をさせていただきました。日差しも強く暑い日になりましたが、たくさんの方にお越しいただき、子どもたちが頑張っている様子を参観していただきました。「久しぶりに見られてよかった。」「タブレットを使っていてすごいね。」といった感想もお伝えいただきました。これからも、できる限り子どもたちの様子を多くの皆様に発信していきたいと思います。ご来校いただいた皆様ありがとうございました。
午後にはわくわく集会で4年生が発表しました。緑のカーテンに取り組んだことや社会見学で学んだことをまとめ、環境問題について呼びかけました。参観日の時には、お家の人や緑のカーテンについて教えてくださった森脇様に聞いてもらいました。練習の成果を発揮し、しっかり発表ができました。
9/14 国語(3年)&合同音楽(5・6年)
3年生が国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」についての学習を始めました。以前から教科書に掲載されているお話ですので、多くの方がご存じではないでしょうか。今日は、だれが出てくるか、どんな時代のお話か、結末はどうなったのか等、お話のあら筋について確かめながら、学習に向けての意欲を高めました。
5・6年生が合同音楽を行いました。これまでは学年別に学習してきましたが、今日は初めて一緒に合唱練習に取り組みました。楽曲について感じたことや気付いたことなどについて書いたり、交流したりしました。残念ながら、舞鶴市の合同音楽会は中止となりましたが、校内での発表会に向けて練習を進めていきます。金曜日には、講師をお招きして直接指導していただく予定にしています。
9/13 心を一つに!結団式&算数(1年)
運動会に向けて、色ごとの結団式を行いました。6年生の団長を中心に応援リーダーは練習を重ねてきました。今日は、みんなで集まり、赤組、白組それぞれの結束を固めました。しかし、まだまだ応援リーダーにも不慣れなところがあります。これから本格的な応援の練習や運動会全体に関わる練習をしていく中で、リーダーシップが身に付いていくことを期待しています。子どもたちのかけ声が響き、運動会ムードが一気に加速しそうです。
1年生は、時計の学習をしました。長い針と短い針、それぞれが指しているところをよく見て、「〇時・〇時半」と時計を読む練習をしました。生活の中でも時計を意識させることでスムーズに理解できるようにしたいと思います。