9/16 オペラミニコンサート&歌唱指導

プロのオペラ歌手とピアニストをお迎えして、全校を対象としたミニコンサートと5・6年生の歌唱指導をお世話になりました。お越しいただいたのは、ソプラノ歌手の嶋村友美さん、ピアニストの山口佳代さんです。本物のオペラを聞くのは初めての児童がほとんどで、その声量や美しさだけでなく、演じながら歌うことで物語を表現されていることがとてもよく伝わってきました。バスの小鉄和広さんも飛び入り参加してくださり、さらに物語の世界が広がりました。山口さんは「カルメン」を演奏してくださり、音色だけの表現の豊かさに浸りました。歌声が響き、美しい音色が流れ、体育館が一瞬にしてコンサートホールに早変わりしました。

 

 

後半は、5・6年生が合唱の指導をしていただきました。呼吸の仕方、発声のポイントはもちろんですが、短い言葉に込められた情景や思い、音符や記号に秘められた願いを考えながら歌うことの大切さを教えていただきました。お二人の先生の指導を受けるたびに変わっていく子どもたちの歌声。表現することの楽しさを味わうことができた貴重な時間となりました。