2023年1月の記事一覧
1/20 児童集会&版を活かして(2・4年)
1月の児童集会を行いました。気持ちよく1日を過ごすために元気にあいさつすることを呼びかけ、寸劇も取り入れて全校に伝えました。また、6年生を送る会実行委員の自己紹介と決意表明を行いました。どの実行委員も「6年生が喜んでくれるように」「6年生のために」「6年生のよい思い出に残るように」という思いを伝え、全校みんなで会の成功に向けて頑張っていこうと呼びかけました。集会の最後には、送る会で歌う全校合唱の曲も紹介しました。
2年生と4年生の図工の時間は、版画に取り組んでいます。2年生は、紙版画です。画用紙をイメージに合わせてちぎったりつないだり。形ができた児童は、インクをつけて紙に写し取りました。4年生は、彫刻刀を使って板を彫っていきます。黒くしたい部分と白く残したい部分のバランスを考えがら、一生懸命作業を進めていました。4年生も印刷作業に取り掛かっています。
1/19 中学校体験入学(6年)
卒業が近付いてきた6年生。今日は、進学予定の中学校を訪れ、授業体験と生徒会による説明会に参加しました。4つのグループに分かれ、国語・社会・数学・英語のいずれかの授業を体験しました。小学校より5分間長くなる授業時間や中学校の先生による授業を体験し、中学生気分を少しだけ味わいました。授業後には、先輩たちから中学校生活の様子について説明を聞き、入学に向けて期待と希望を膨らませていました。
1/18 文化芸術ワークショップ(能)
1月24日に行う文化芸術鑑賞に向けてワークショップを行いました。今回参加したのは、4・5・6年生の児童です。片山家能楽・京舞保存財団から4名の方にお越しいただき、能の歴史や特徴、所作や謡(うた)などについて教えていただきました。「少し難しいのかな」と思っていた子どもたちですが、とても分かりやすく、そして楽しく教えていただき、能の魅力に触れることができました。本公演では、今日練習した舞と謡(うた)を舞台上で披露する予定にしています。保護者の皆様の参観も可としていますので、よければご来校ください。詳細は、明日、文書を配布します。
1/17 ウナギのお話&舞鶴かるた大会
京都府立海洋高校の先生にお越しいただき、ウナギの不思議な生態についてお話をしていただきました。4年生は、国語科で「ウナギのなぞを追って」という説明的な文章の読取をしています。日本人の食と大いに関わりのあるウナギですが、まだまだ解明されていない謎が数多くあります。今日は、教科書の内容も確かめつつ、専門の先生だからこそお聞きすることができるお話をたくさん聞かせていただきました。
6年生は、総合的な学習の時間に調べてきたふるさと舞鶴の魅力についてまとめたカルタを作成しました。今日は、1年生を招待して、「舞鶴カルタ大会」を開催しました。なかよし班対抗で行い、6年生が作った取り札を1年生が取り合いました。6年生もペアの子の横で、優しくサポートです。体育館には6年生の学びの足跡と優しい姿が広がり、とても微笑ましい時間となりました。取り札を取った1年生もとても嬉しそうでした。
1/16 跳び箱運動&大きいかず
この時期は、どの学年もマット運動や跳び箱運動に取り組んでいます。今日は4年生が台上前転に挑戦していました。力強く踏み切って腰を高く上げることがポイントです。自分が取り組みやすい高さを選んで練習に取り組みました。練習しながら上手に回るために大切なことが他にもありそうだと気付き、意見を交流していました。1年生は算数の時間に20を超える大きな数の読み方や書き方を学習しました。「10の束が5こで、50です。」と10の束や1のばらに注目して、位に気を付けながら数を数え、数字で表すことができました。