1/20 児童集会&版を活かして(2・4年)

1月の児童集会を行いました。気持ちよく1日を過ごすために元気にあいさつすることを呼びかけ、寸劇も取り入れて全校に伝えました。また、6年生を送る会実行委員の自己紹介と決意表明を行いました。どの実行委員も「6年生が喜んでくれるように」「6年生のために」「6年生のよい思い出に残るように」という思いを伝え、全校みんなで会の成功に向けて頑張っていこうと呼びかけました。集会の最後には、送る会で歌う全校合唱の曲も紹介しました。

 

2年生と4年生の図工の時間は、版画に取り組んでいます。2年生は、紙版画です。画用紙をイメージに合わせてちぎったりつないだり。形ができた児童は、インクをつけて紙に写し取りました。4年生は、彫刻刀を使って板を彫っていきます。黒くしたい部分と白く残したい部分のバランスを考えがら、一生懸命作業を進めていました。4年生も印刷作業に取り掛かっています。

 

 

 

タグ 2年  4年