2022年10月の記事一覧
10/26 わくわく集会(わかば)&校区たんけん(2年)
今月のわくわく集会は、わかば学級の発表でした。学級園で育てた夏野菜について一生懸命発表することができました。「オクラの花は何色でしょう?」「枝豆が収穫できました。」など、自分たちで育てたからこそ伝えられる内容でした。感想交流をした後は、久しぶりになかよし班でことば集めを行いました。テーマに合った言葉をできるだけたくさん見つけていきます。「どんぐり、コスモス、おいもほり・・・・。」体育館に秋の言葉がたくさん響いていました。
2年生が校区たんけんに出かけました。今日、お世話になったのは城南会館です。近くにある大きな建物なのに、知らなかった秘密がいっぱい見つかりました。館長さんが館内を一つ一つ丁寧に説明してくださり、たくさんの発見に大満足の子どもたちでした。お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。
10/25 ふるさと学習事前学習会(6年)&家庭科(5年)
11月に行うふるさと学習に向けて、池内小学校の6年生と合同で事前学習会を行いました。引揚記念館の方にお越しいただき、抑留生活の過酷さや引揚の歴史、当時の舞鶴の人々の様子などについてくわしく教えていただきました。抑留生活の大変さを感じることはもちろんですが、過酷な生活から逃れ、ようやく母国へ帰国された人々の思いや引揚者を迎え入れた舞鶴の人々の温かさなど、たくさん考えることがありました。教室でも振り返りを交流し、たくさんの感想を伝え合いました。11月には引揚記念館の見学を通して、さらに学びを深めます。
5年生はナップサック作りに挑戦中です。今日は、生地にチャコペンで印をつけたり、肩ひもを通す部分をしつけ縫いしたりする工程を行いました。まち針の打ち方や玉止め、玉結びといったこれまでに学習したことを活かし、苦戦しながらも一生懸命作業をする5年生でした。
10/24 国語(3年)・球根植え(1年)&クラブ活動
3年生が、説明的な文章の学習として「すがたをかえる大豆」の読取を進めています。大豆がいろいろな食品に姿をかえて食卓に並んでいることだけでなく、分かりやすく説明するための筆者の書き方の工夫についても見つけていきます。「煎る・煮る・すりつぶす」等、言葉の意味も確かめながら読んでいきます。1年生は、チューリップの球根を植えました。人権擁護委員さんにいただいたスイセンの球根も明日植える予定です。
6時間目はクラブ活動でした。生け花クラブでは、講師の先生のご指導のもと、秋を感じる題材を思い思いに生けていきました。その他にも、創作活動に取り組むクラブが多くありました。まさに芸術の秋。おだやかに、心豊かな時間を過ごすことができました。
10/21 佐波賀だいこん出前授業(わかば)
生産農家さんや舞鶴市農林水産課の方にお越しいただき、舞鶴のブランド野菜として育てられている佐波賀だいこんについて教えていただきました。佐波賀だいこんは、大浦の佐波賀地域でのみ生産されている貴重な野菜であることや美味しい食べ方までたくさんのことを教えていただきました。後半は、農家さんと一緒に佐波賀だいこんの種を蒔きました。大根の収穫は2月頃になるそうです。土の中でどんどん大きく育つように水やり等のお世話を頑張ります。
10/21 こども園のお友達と一緒に(1年)
学校では、近くのこども園さんと連携して保幼小のつながりを大切にした連携活動を行っています。他の小学校に入学する子どもたちも含まれていますが、小学生との交流を通してスムーズな連携を図っていくことも大きなねらいです。今日は、1年生が自分たちで司会や挨拶をしながら活動を進めました。そして、運動会で発表した「ツバメダンス」を披露したり、一緒に遊んだりしました。ペアの年長児さんの様子を気遣いながら活動する様子がとても微笑ましかったです。