2023年5月の記事一覧

5/17 ブロッコリー&さつまいも

今日は、わかば学級と1年生が学級園で活動しました。1年生は、2年生もお世話になった地域の先生にお越しいただき、さつまいもの苗を植えました。うねに開けた穴に一人ずつ苗をさし、やさしく土をかぶせました。水やりの大切さも教えてもらい、これからお世話を頑張ろうと気持ちを高めた1年生でした。

 

 

わかば学級は、学級園で栽培していたブロッコリーを収穫しました。茎を切ると水がしたたり落ちるほど、みずみずしいブロッコリー。塩茹でにしてみんなでいただきました。収穫の時に見つけたチョウの幼虫は、3年生にプレゼントすることをみんなで決めて、届けに行きました。

 

 

 

5/16 新体力テスト

手作りしたこいのぼり。1年生は、新体力テストを頑張るみんなを応援してもらおうと、朝から掲揚柱に掲げていました。全校の子どもたちは、こいのぼりの応援のもとで、それぞれの種目で自己記録の更新を目指して力を出し切りました。1年生にとっては初めてのテストでしたが、高学年にサポートしてもらいながら、一つ一つの種目に取り組みました。自分の体力の現状を知り、日頃の運動習慣を見直すことも、このテストの大きな目的です。進んで体を動かし、運動の力もどんどん伸ばしてほしいと思います。

 

 

 

5/15 不審者対応訓練&体育(2・5年)

学校に不審者が侵入したことを想定して訓練を行いました。今日の訓練では、近くの交番のお巡りさんに不審者役をしていただき、実際に子どもたちが安全を確保しながら避難する訓練をしました。避難後にもお巡りさんから、日頃から気を付けておくことや、もし何かあった時にはどうすればよいかについて、お話をしていただきました。

 

2年生と5年生は合同で体育の学習を行いました。新体力テストに向けて、5年生が反復横跳びの計測をしてあげるなど、今日も高学年としての頑張りを見せることができました。

 

5/12 6年生の分まで(5年)&鉄棒(3年)

6年生がいない2日間、5年生は学校のリーダーとして自分たちにできることをしようと頑張りました。登校班では下級生の様子を見たり、委員会の当番活動を分担したり。掃除の時間には、いつもは6年生がしている掃除場所まで手を伸ばし、学校中をきれいにしていました。自分たちの立場を理解し、高学年として頑張ろうとする5年生の姿にとても感心しました。

 

 

3年生は、暑さを感じるほどの日差しのもとで体育の学習に取り組みました。今日の活動は鉄棒でした。自分の力量を確かめながら、いろいろな技に挑戦していきます。

 

5/11 はさみでチョキチョキ(1年)

少し時期は過ぎてしまいましたが、1年生がこいのぼり作りを行っていました。主な目的は、はさみを使って思い通りに紙を切ることです。切った紙はうろこに見立てて、こいのぼりの胴体に貼っていきました。完成したこいのぼりが、気持ちよさそうに青空を泳ぐ日が楽しみです。

 

 

5/10 元気にいってらっしゃい!&算数・道徳

明日から修学旅行に出かける6年生に、1年生が手作りのお守りを渡しました。入学からこれまで毎日いろいろ優しくしれくれた6年生が、楽しく2日間を過ごせるように、習ったばかりのひらがなを使って一生懸命に作りました。教室では、2年生が算数を、5年生は道徳を学習していました。ノートやワークシートに自分の考えを書いたり、友達と意見を交流したりと時間いっぱい頑張る様子が見られました。

 

 

 

5/9 大きくな~れ(1年・2年)

学校のまわりの自然も緑がまぶしい季節です。今日は、1年生と2年生が種や苗を植える活動をしました。2年生は、ミニトマトの苗です。地域にお住いの畑の先生にお越しいただき、植え方のポイントやお世話の仕方などについてお話をしていただきました。トマトの他にも野菜の苗を学級園に植えました。1年生は、アサガオの種まきです。自分たちで土を入れ、種をまき、肥料も入れました。「大きくな~れ。」と心を込めて作業ができました。

 

 

 

5/8 聞き取りメモ(4年)&図工(2年)

4年生は国語の時間に聞き取りメモの工夫について考えました。どんなことに気を付けてメモを取れば、内容を聞き漏らさずに大事なことを伝えることができるか、体験を通して学びました。一度の体験だけではなかなかできるようにならない難しい内容です。日頃から、先生や友達の話、みんなの発表をしっかりと聞くことを大切にして、聞く力を高めていきます。2年生は、図工の時間に、「わくわくしたこと、ドキドキしたこと」をテーマに、思い思いの絵を描きました。画用紙いっぱいに、思いを広げて創作することができました。

 

 

 

5/2 1年生をむかえる会&なかよし遠足

児童会本部が計画をして「1年生をむかえる会」を実施しました。1年生は、自己紹介で名前と好きなものについてしっかり伝えることができました。その後、6年生が手作りしたのプレゼントを受け取りました。〇✖クイズやなかよし班遊びを楽しんだ後、いよいよ「なかよし遠足」に出発です。行き先は、舞鶴公園(田辺城)です。行きも帰りも、遊んでいる最中も、6年生を中心に高学年が常に下級生を思いやる言葉かけやかかわりが見られました。歩き疲れた様子もありましたが、1日を通して、全校みんなで楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

5/1 家庭科(5年)&ひらがな(1年)

5年生は、今年から始まった家庭科の学習に取り組みました。家庭科の時間には、どんなことを学習するのか確かめながら、少しずつ導入を進めています。今日は、家庭生活の中でできるようになったことや自分でしていること等を思い出し、家庭の中での自分の役割について考えました。これから、衣・食・住のそれぞれについて考えたり、実習に取り組んだりしていきます。1年生のひらがなの学習もどんどん進んでいます。学習の流れにも慣れ、黙々と練習を頑張っています。書けるようになった文字が増えてきました。