2024年9月の記事一覧

9/19 運動会応援練習(赤組・白組)

各色での結団式を終え、今日から応援合戦の練習が始まりました。団長を中心に、応援リーダーが頑張って進行しています。まだまだ不慣れなこともありますが、練習を重ねるごとにリーダーとしての自覚が高まっていくことと思います。

高野の環境を考える(2年・5年)

地域の環境問題として放置竹林解消に向けて取り組んでおられる方にお越しいただき、活動の様子について教えていただきました。ものすごいスピードで成長する竹によって起こる様々な問題についても教えていただきました。普段、何気なく通っている道の近くに潜んでいる問題に驚いている様子でした。

2年生は、舞鶴市の生活環境課の方にご協力いただき、高野川で生き物探しをしました。水辺にくらす生き物を見つけようと水面や草陰をのぞき込みながら一生懸命に探していました。豊かな環境に囲まれていることを全身で感じることができました。

9/16 国際交流(4・5年)

ある児童のお家にホームステイをされている留学生をお招きして交流学習を行いました。自己紹介として、故郷であるマレーシアのお話を聞かせていただいたり、伝統武道の演武を見せていただいたりしました。ホストファミリーの児童もスライド資料を準備したりして、発表のお手伝いができました。たくさん質問をしたり、歌のプレゼントをしたりすることもでき、有意義な交流となりました。

9/16 敬老会(3・4年)&地域・祖父母参観

高野地域敬老会が城南会館で開催され、全校の代表として3・4年生が参加させていただきました。お祝いのメッセージとともに、歌を2曲プレゼントしました。たくさんの人の前で緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮し、心を込めた発表をすることができました。たくさんの温かい拍手をいただき、ありがとうございました。

4時間目には、学習参観を行いました。保護者はもちろん、地域の皆様、祖父母・ご家族の皆様にたくさんご来校いただき、頑張っているところを見ていただきました。たいへん暑い中での参観となり、ご苦労をおかけいたしましたが、たくさんの皆様に見守っていただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

9/13 動くおもちゃ(2年)&環境学習(5年)

ゴムや風などの動力をうまく活用して動くおもちゃを作っている2年生。実際に走らせてみたり、動かしてみたりしながら試行錯誤していました。思っていたように動かなかったり、進まなかったり。今日の気付きをもとに、さらに改良に取り組みます。

5年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいました。今日は、舞鶴市の環境についての調べ学習です。環境の学習というと、どうしても「環境問題」に目が向きがちですが、視野を広げながら、どんな豊かな環境の中で生活しているのかという点についても調べている子もいました。