2022年7月の記事一覧

7/21 1学期終業式

本日、1~4年生は69日間、5・6年生は70日間の1学期を終え、終業式を迎えることができました。この間、たくさんの学習や活動を通して、いろいろな力を伸ばしてきました。4月当初に比べるとずいぶんと顔つきも、そして行動もたくましくなり、子どもたちの成長を感じます。今日は、担任の先生から通知表や夏休みの宿題を受け取り、1学期の頑張りをみんなで振り返りました。明日からの夏休み、安全で健康であることを第一に考え、有意義な毎日を過ごしてほしいと思います。保護者、地域の皆様には、毎日の健康管理や登下校の見守り等、様々な面でお力添えをいただき、ありがとうございました。

 

 

 

7/20 あと1日

1学期も残り1日となりました。そんな今日は、学期末らしい子どもたちの様子が各学年で見られました。わかば学級をのぞいてみると、算数の復習問題に一生懸命取り組んでいました。他にも、作文を書いたり、お楽しみ会(1学期がんばったねの会)を開いたり、引き出しをきれいに洗ったりと、1学期のしめくくりに向かって頑張りました。4年生は、理科で学習したことを活かして水鉄砲で遊びました。初めは地面に絵を描いたりしていた子どもたちですが、いつの間にやら水かけ合戦が始まっていました。4時間目には分団会を行い、5・6年生がリーダーとなって、登下校の振り返りや夏休みの約束の確認などを行いました。

 

 

 

 

7/19 非行防止教室・薬物乱用防止教室&給食最終日

4年生が非行防止、6年生が薬物乱用防止について学習しました。舞鶴警察署からスクールサポーターさんにお越しいただき、それぞれお話をしていただきました。「心にブレーキ」という合言葉で、やっていいこととよくないことをしっかりと考えることの大切さを教えていただきました。また、薬物のお話では、一度の失敗が取り返しのつかないことにつながること、自分の未来や夢まで壊してしまうことについて考えました。今回の学習をいつも心に留め、正しい判断ができるようにしていきます。

 

また、今日は1学期の給食の最終日でした。給食室の前ではそれぞれの学年が調理員さんにお礼を伝えていました。毎日、安全で美味しい給食を準備してくださった調理員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

7/19 シャボン玉とんだ(1年)

生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。初めはストローを使って小さなシャボン玉つくりをしました。「ゆっくり吹くといいよ。」「勢いよく吹いたら小さいのがたくさんできた。」と活動しながら気付いたことを口々に話していました。次は、大きなシャボン玉に挑戦。針金ハンガーで作った輪っかを使ってみると・・。「うわ~!」と元気な歓声が上がりました。

 

 

7/14 命の学習(6年)

助産師さんの皆さんにお越しいただき、6年生が「命」の尊さについて学習しました。誕生までの様子について、より専門的にお話いただき、たった一つしかないかけがえのない命として、たくさんの祝福を受けて生まれてくることを改めて実感することができました。また、赤ちゃん人形を抱えて重さを体感したり、妊婦体験などもさせていただいたりしました。実際に妊婦さんのお腹にもふれさせていただき、命のぬくもりも感じることができました。今回の学習が、自分の命、周りの人の命を大切にする気持ちにつながるよう、さらに今後も指導していきます。お世話になった皆様、貴重な時間をありがとうございました。

 

 

 

7/13 わくわく集会(3年)&洗濯実習

今回の発表は3年生でした。社会見学で学んだことを見学先ごとにまとめて発表しました。各施設がよりよい生活のために工夫されていることがよく伝わる発表でした。聞いていた児童もクイズに答えながら楽しく聞き、たくさんの感想を伝えることができました。6年生は家庭科で洗濯実習に取り組みました。ハンドタオルやくつ下等、洗いたい物を決めて、手洗い体験しました。たらいに溜めた水が濁っていく様子からも汚れが取れていることを実感していました。

 

 

 

7/13 1年「すなやつちとなかよし」

1年生が図工科の学習で砂場遊びをしました。じょうろやいろいろな形の型などの道具も準備万端。手で砂の感触を楽しみながら砂に水をかけて固めたり、丸めたりと活動が始まりました。しかし、砂を触り始めて間もなく、雨が降ってきたので一時雨宿り。子どもたちは、空を見上げ雨が止むのを待ちましたが、止む気配がなく、続きは午後からとなりました。

始めは、それぞれ自由に砂で遊んでいましたが、「私も入れて。」「いいよ。」と会話が広がり、いつの間にかみんなで迷路を作ることになりました。砂を集める、固める、高くする、掘る、水と混ぜるなど活動の1つ1つに意味があり、この試行錯誤が子どもたちの思考力の向上にもつながる貴重な体験活動となりました。

 

 

7/12 みどりのカーテン環境学習(4年)

4年生が環境学習の2回目に取り組みました。今回も環境市民会議の森脇様と舞鶴市生活環境課の方にゲストティーチャーとしてお世話になりました。苗植えからお世話を頑張ったツルレイシもずいぶんと伸び、葉も増えました。今日は、そのツルレイシでできた影と日なたの温度を比較することでその効果について確かめました。また、地球温暖化についてのお話もl詳しくしていただき、たくさん学ぶことができました。火力発電の模擬実験や手回し発電機を使った実験もあり、子どもたちは興味津々でお話を聞くことができました。自分たちの生活と温暖化の関係について、さらに考えていきたいと思います。

 

 

  

 

7/11 第3回クラブ活動

今年度3回目のクラブ活動に取り組みました。自分たちで立てた活動計画に沿って、6年生を中心に活動しました。合奏練習や科学工作、クラフト、運動、生け花など、それぞれに活動を楽しみました。アドバイスをしたり、楽しく話をしたりしながら、学年を超えて交流することができることもクラブ活動の大きなねらいの一つです。

 

 

 

 

7/8 7月の児童集会

児童会本部から6月の廊下歩行についての振り返りや7月の月目標について提案を行いました。また、保健体育委員会は、熱中症予防について全校に呼びかける動画(CM)を作成し、それを披露しました。この動画は、しばらくの間、児童昇降口で放映します。発表の後は、お待ちかねのお楽しみゲーム。今日は、なかよし班対抗でピラミッドじゃんけんを行いました。

 

 

7/7 七夕給食&植物の観察(3年)

今日は、七夕。給食も七夕献立でした。給食室前にも献立の紹介があり、すまし汁の中には星型や魚型のかまぼこや人参が入っていました。一つ一つを調理員さんが手作業で型抜きしてくださったそうです。栄養職員や調理員さんの細やかな心遣いが嬉しくなる給食でした。2年生は、魚を見つけると「スイミーみたいだ。」と大喜びでした。1年生の教室には、短冊に書かれた一人一人の願い事が並んでいました。3年生は、理科でホウセンカやヒマワリの観察をしました。前回の観察と比べてどんなところが変化したのかを見つけながら、丁寧に記録をしていました。

 

 

 

 

7/6 かぶとむしの学校

児童昇降口前に「かぶとむしの学校」が開校しました。児童が持ってきた幼虫がさなぎになり、羽化を始めました。ケースの中には、羽化したばかりの成虫やさなぎが入っています。通りかかった子どもたちが興味深そうに観察しています。

 

7/6 合同学習(5年)&アサガオの観察(1年)

来週の野外活動に向けて準備中の5年生。今日は、一緒に活動する学校の5年生と一緒に合同学習に取り組みました。実行委員を中心にしながら、しおりを使って行程や約束、持ち物などについて確認をしていきました。野外活動では、自分たちで考えて行動することがとても重要です。しっかりと準備を進めていきます。1年生は毎日水やりを頑張っているアサガオの観察を頑張りました。「ぼくのは3つも咲いた。」と嬉しそうです。かわいいアサガオが教室前を鮮やかに彩っています。

 

 

7/5 伝統野菜!万願寺甘とう(3年)

舞鶴の特産品として有名な万願寺甘とうについて、校区にお住いの生産農家の方からお話を聞きました。「美味しい食べ方は?」「どんな育て方をしているの?」など、知りたいことがたくさんありました。その一つ一つに丁寧に答えていただき、たくさん知ることができました。また、実際にビニルハウスも見学させていただき、収穫体験までさせていただきました。できるだけ大きいのを見つけようとハウスの中の行ったり来たりする子どもたち。お土産に一つずつ、立派な万願寺甘とうを持たせていただきました。さて、お味はいかがだったでしょうか?

 

 

 

7/4 野外活動に向けて&生き物を描こう

5年生は来週に迫った野外活動に向けて、事前学習に一生懸命取り組んでいます。この日は、1日目の夜に行うキャンプファイヤーの流れや出し物についてグループで話し合いました。任された時間が楽しくなるようにみんなでアイデアを出し合います。2年生は生き物たんけんに行ったことを思い出しながら「ザリガニ」の絵に挑戦しています。力強いはさみやごつごつした殻の様子が伝わるように下絵を描き、いよいよ色塗りを行います。

 

 

7/1 How many?(4年外国語活動)

元気な子どもたちの声が4年生教室から聞こえてきました。「How many?」と数を尋ねる表現を使って、20までの数え方を練習していました。ALTの発音をよく聞きながら、何度も何度も声に出していきます。チャレンジ課題では、30以上の数え方にも挑戦しました。

 

 

6/30 学びのつながり

教室をのぞくと算数の学習に取り組んでいる子どもたち。1年生は、絵の中から同じ果物の絵を探し、数を数えて色を〇に色を塗っていました。3年生は、表から必要な情報を取り出し、棒グラフに表しました。6年生になると、資料の情報を「ドットプロット」に整理し、集計したデータの特徴について分析をしていました。いずれの学習も、集めた情報を見やすく整理し、そこから分かることを考えるという内容です。低学年からの学習がずっとつながっていることを実感することができる学習の様子でした。

 

 

 

6/29 わくわく集会(6年)

修学旅行の思い出や感想、見学先での発見について、6年生が発表をしました。クイズも取り入れながら、2日間で見たことや聞いたこと、感じたことを分かりやすく発表することができました。「奈良の大仏様は学校の校舎よりも高いです。」と聞いて、みんなびっくり。発表の感想交流でもたくさんの手が上がりました。特に5年生は、「来年が楽しみになりました。」としっかり感想を伝えることができました。

 

 

6/28 さくら組さんと仲良し

1年生が近くのこども園の年長組の子どもたちと交流活動に取り組みました。始まる前から楽しみにしていた子どもたち。事前にどんな内容で交流すると楽しくなるかを話合いました。まずは1年間交流するペアに分かれ、自己紹介をしました。その後は、じゃんけん列車で大盛り上がり。あっという間に仲良しになりました。また、次の交流活動が待ち遠しいです。

 

 

 

6/24 1年国語&6年総合

 この日は、市教育委員会より指導主事の先生がお越しになり、子どもたちの様子について参観していただきました。また、我々の授業についてもたくさんのご指導をいただきました。1年生は、国語の時間に「は・に・を」といった助詞を正しく使った文作りに取り組みました。6年生は総合的な学習の時間に調べている舞鶴の魅力について、観光や特産物等の視点で調べたことについて交流会を行いました。