10/3 がんばろう自主学習&かけ算(2年)

城南中学校区で取り組んでいる自主学習の啓発活動。自分の苦手なことやもっと調べたいこと等、それぞれの課題に応じて自主学習に取り組んでいます。今学期は、「J1グランプリ」と名付けて、ノートの交流を行っています。校区の子どもたちが取り組んだノートの一部が順番に回ってきます。掲示されたノートを参考に、自分の自主学習をさらに高めてもらいたいと思います。

 

2年生の教室では、かけ算の学習が始まっています。2年生の算数でとりわけ重要である「かけ算」です。九九を覚えることがもちろんですが、それだけでなく、かけ算の意味や仕組みについてもしっかりと考えていきます。今日は、かけ算の場面として、「〇のいくつ分」という意味を、式と照らし合わせて考えました。