10/12 中学生職場体験&子どもたちの様子

今日は、中学校の2年生が職場体験にやって来ました。職員室で挨拶をした後、早速、各学級に分かれて先生体験のスタートです。授業中は、子どもたちに声をかけ、休み時間は一緒になって遊んでくれました。お兄さん・お姉さん先生の登場に高野っ子も大喜び。体験は、明日も行います。

 

 

今日の教室では、絵画や工作、裁縫実習が行われていました。2年生は、生活科で動くおもちゃを作りました。ゴムや風などを動力にして廃材を利用したおもちゃ作りを楽しみました。3年生は、コップを土台にし、紙粘土でまわりを思い思いに飾り付けていきました。犬、イルカ、サメに、かたつむり・・・。イメージがどんどんと湧いてきたようです。6年生は人物画に取り組み、5年生はミシンの練習を頑張りました。ここでも中学生がサポートしてくれました。