10/14 児童会引継ぎ式&国語(1年)・外国語(わかば)

後期児童会本部役員の5名が決まり、本日、引継ぎ式を行いました。4月からの半年間、全校のリーダーとして頑張ってきた前期の児童たちは活動を振り返り、今の思いをみんなに伝えました。高野小学校をよりよくしようと知恵を出し合い、みんなを引っ張ってきた5名に全校みんなで大きな拍手を送りました。また、新たにリーダーとなった5名もそれぞれに決意と取り組みたい活動について考えを述べました。さらに児童会活動が活発になるように活躍してくれることと期待しています。

 

1年生は国語で「くじらぐも」を学習しています。元気な1年2組の子どもたちと大きな雲でできたクジラの心温まるお話です。お話の内容を読み取って、音読に活かしていきます。「お~い!」の部分はどんな風に読むといいかなと、少しだけ考えてみました。わかば学級では、外国語の学習を行っていました。身の回りにある文房具の表現等を練習しました。ALTを真似して、発音を頑張った子どもたちでした。

 

 

 

タグ 1年  5年  6年  わかば