重点研究
1/20 1年研究授業
今日の1年生のめあては、「友達の話をよく聞いて、質問したり感想を言ったりする」ことです。それぞれがお気に入りの本を紹介し、その内容についての質問や感想を伝え合います。思いついたままに話すのではなく、友達の発表を踏まえての発言が大切です。また、それが難しい・・・。声の大きさにも気を付け、質問や感想のポイントを確かめながら一生懸命に交流することができました。「しっかり聞いてもらえると、嬉しい。」と振り返る児童も見られました。
12/3 6年研究授業
「おすすめパンフレットを作ろう」という課題に対して、読み手を引き付けるための工夫について考えました。表現方法や文章の構成、資料の示し方という視点を持って、本物のパンフレットからそのヒントを探しました。「ここは強調している。」「写真を使うことで分かりやすい。」など、伝えたいことに応じて工夫を使い分けることのよさに気が付いていきました。今日の学びをもとに、自分のパンフレットの内容を推敲していく予定です。
11/5 5年授業研究会
5年生も国語科で話合い活動について学習しました。前回の3年生からさらにレベルアップして、議題に対する自分の意見をできるだけ広げ、お互いの立場を明らかにしながら一つの取組方法を考えていきます。「よりよい学校生活をおくるために」というテーマの中から、「廊下歩行」を議題に選んで話合いました。タブレットで考えを整理しながら、適切な話し方・聞き方を心がけることで話合いも深まりました。
10/18 研究授業(3年 進行にそって はんで話し合おう)
司会、記録、時間の役割を決めて、話合い活動の進め方について学習しました。話し合うテーマは、「1年生に紹介する本を決めよう。」でした。自分の意見を言うだけでなく、理由をはっきりさせたり、友達の意見と比べたり。司会は、目的に沿って話し合いが進んでいるか確認しながら、時々、軌道修正をします。「今、ぼくが聞いていることは、◇◇◇ということです。もう一度、意見を言ってもらえますか?」と、みんなの考えを整理する児童も出てくるようになりました。正しい話し方、よりよい聞き方、同じ目的に向かって行う話し合う力をこれからも高めていきます。
9/17 研究授業(わかば もっと知りたい 友達のこと)
質問したり、それに応えたりすると相手のことをよく知ることができます。今日は、いつも一緒に過ごしている友達のことについてもっと知るために、いろいろな質問を考えました。相手の話を聞いて質問を考えることが難しそうでしたが、話し手が話しやすくなるような質問をしたり、相槌を打って聞いたりして、よりよい聞き方について学ぶことができました。
7/4 研究授業(2年 あったらいいな こんなもの)
ある有名なアニメのキャラクターのように、あったら便利だと思う道具を子どもたちが考えました。今日は、その道具について友達に発表です。しかし、今日の学習のポイントは、その発表に対していろいろな質問をすること。相手の発表を受け止めながら、いろいろな質問をしました。質問に答えていくことで、どんどんとその道具の特徴がくわしくなっていきました。本当にあったらいいなと思う道具ばかりでした。
6/19 研究授業(4年 新聞をつくろう)
社会見学で見たり聞いたりしたことを新聞にまとめるために、新聞作りのポイントを学習しました。今日の課題は、紙面の割付について考えることでした。本物の新聞を読み、どのような工夫がされているか、割付を考える時に気を付けることは何かを話合い、自分が作る「社会見学新聞」の割付を考えました。
6/5 城南中学校区教育推進協議会 第1回総会
城南中学校区の教職員が集まり、今年度の研究方針について確認する第1回総会を行いました。中学校の授業参観をした後、3小学校の担任団による連絡会も行い、交流学習の計画について話し合いました。全体会では、特別支援教育士である後野文雄スーパーバイザーをお招きしての講演会を行いました。今年度は、城南校区として「教育のユニバーサルデザイン」を柱として、インクルーシブ教育の観点からもよりよい学校運営を目指し、府立舞鶴支援学校や府立聾学校舞鶴分校との交流も進めていきます。
2/7 城南中学校区第2回総会
城南中学校区の1中学校3小学校で取り組んできた小中一貫教育の今年度のまとめとなる総会を池内小学校で開催しました。池内小学校の授業を参観させていただいた後、全体会では各部から総括となる報告をしました。また、次年度以降も取組を充実させていくために、小グループでの協議も行いました。小・中学校の連携をさらに図りながら、校区の子どもたちの学力向上を目指していきたいと思います。
1/19 1年授業研究会(国語)
たぬきとおかみさんの心の交流を描いた物語「たぬきの糸車」の学習を頑張りました。今日は、糸車をまわすおかみさんの様子を障子の穴からのぞいているたぬきの気持ちと、それに気付かぬふりをしているおかみさんの気持ちについて考えました。「ぼくもまわしてみたいな。」「かわいいたぬきさんだな。」などなど、それぞれの気持ちをたくさん考えることができました。