9/22 感覚を大切に(3年・6年算数)

3年生は「重さ」の学習として、はかりの目盛りの読み方の練習をしました。目盛りの数に注目して、ひと目盛りの大きさを考えました。教科書で練習した後は、いよいよ本物のはかりで重さを量る活動をしました。はかりにのせる前に「〇〇gぐらいかなあ。」「さっきのより重いよ。」とつぶやきながら、自分の感覚と実際の重さを比べながら学習しました。6年生は、比の学習です。AはBの◇倍という比の値を求める学習をしました。計算での求め方は分かりますが、その比や比の値が表している意味を捉えることが大切です。集中して学習する6年生でした。

 

 

 

 

タグ 3年  6年