10/11 学びのパスポート振り返り&大きさくらべ

4~6年生が4月に実施した京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~の結果が返却されました。子どもたちは、自分の結果を踏まえ、自分自身の強みや課題、これからの学習の仕方などについて振り返り、ワークシートに記入しました。今年度初めての取組ですが、これから中学校3年生になるまで毎年調査し、学力の変化について記録していきます。自分の学習の仕方を見直し、よりよく学ぼうとする意欲を高めていくことがポイントです。自分の結果を真剣に見つめ、じっくりと振り返ることができました。

 

 

1年生は大きさくらべの第2弾に取り組みました。今日は、やかんとおなべ、ペットボトルにはいった水のかさをくらべました。「コップになんはい分かでくらべたらいい。」と気付き、みんなで調べることになりました。