2/2 昔の遊び体験(1年)&わくわく集会(2年)

高野老人クラブの方々にお世話になり、1年生が昔の遊び体験を行いました。古くから親しまれてきた遊びを行い、その楽しさを味わいました。今日教えていただいたのは、コマ回し、けん玉、メンコ、お手玉の4種類です。地域のお年寄りの方の見事な手さばきに思わず拍手したり、「わ~」と歓声をあげたり。教室でも自分たちだけで遊んだことがありましたが、いろいろとコツを教えていただき、よりその楽しさに気付くことができたようです。お世話になった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

日頃の学習の成果を発表するわくわく集会。今日の発表は、2年生でした。音楽の時間に学習した打楽器のひみつや音符のことなどについて発表しました。また、自分たちで考えたリズム打ちも披露しました。最後には、2年生が考えたリズムに全校みんなで挑戦してみました。

 

タグ 1年  2年