6/ 4 よく聞いて考えて
2年生は、算数でひっ算の学習をしています。引かれる数・引く数・答えなどの大切な用語をテンポよく声に出して覚えた後は、答えのたしかめ算をしました。引き算の答えがたし算で確かめられることを使って、答えを確かめながら問題を解きました。大事だと思ったことをメモしようとしたり、やり方が分かって嬉しそうだったりといった様子が素敵な2年生でした。
1年生は体育に行くところでした。「椅子をしまってから並びましょう。」と担任の先生。ちょっとしたことですが大事なことです。
体育館についた1年生は、のびのびと運動を楽しんでいました。走りながら、先生の笛の合図でピタッと止まったり、「漁師と魚」というおにごっこをしたり、ルールを守って楽しく体を動かしました。
今日の給食です。香りから美味しそうな鶏肉のオレンジソースや、色合いがきれいなレタスとトマトのスープでした。しっとり美味しいミルクパンと一緒にいただきました。
6年生の道徳では、自分たちの経験をもとに学習が始まりました。「話合いでのこと」について、委員会や班決めの時のことを思い出して意見を交流していました。
・一人一人に意見を出してもらうと、たくさんの意見が出てから、そこから決めていけるよさがある。
・意見が2つ出た時は、メリットとデメリットを考えて決めていくようにしている。
等、日頃から話合いを自分たちで進めている6年生らしい意見が出ていました。