子どもたちの活動の様子

陸上大会で応援席に使用したブルーシートを、技労員さんがきれいにしてくださっています。

ありがとうございます。

カンフォーラでは、給食員会の子どもたちが、活動中です。

手洗い動画を作成したり、ポスターを作ったりしています。

楽しそうに相談しながら、取り組んでいる姿がいいです。

頑張って書いています!

みんなで話すと、いろいろなアイデアが出てくるようです。

中庭では、今日も楽しそうな歓声が聞こえます。

4年生は、環境学習で「緑のカーテン」について学びました。

市民環境課のみなさんが、来てくださり、お話を聞いたり、ゴーヤの植え付けをしたりしました。

毎年様々な場面で、お世話になっているので、子どもたちもたくさん話しかけていました。

これからのことなど、質問もしました。夏までどれくらい育つでしょうか・・・。

水やりや様子の観察をしていきます。

暑い中、丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

5年生は、日本の各地の気候にはどうして違いがあるのか・・・

この学習課題を解決するために、各地の気候の特徴を調べています。

グループで協力して取り組んでいます。

3年生は、算数の時間です。筆算の練習問題にぐっと集中しています。

学習の最後の方で、今日予定していた起震車の体験学習が延期になったお知らせを担任から聞きました。

市内で消防車の出動要請があったためです。

「人命救助が第一ですよね。」と落ち着いて話を聞く子どもたちでした。

自分から挨拶をする児童が増えてきた月曜日、嬉しい朝です。

5月の重点目標は「あいさつ」です。

児童集会では、事前に準備をしてきた本部役員や委員長が、全校の前で話をします。

落ち着いて、よい雰囲気の集会です。

養護教育実習の先生の紹介も行いました。

高野小を卒業されて、またこうして戻ってこられるのは、嬉しい事です。

子どもたちにとっても、楽しみなことであり、先輩とのつながりは、よい経験になります。

土曜日に6年生が参加した、陸上競技大会の表彰も行いました。

みんな、それぞれに自分の力を出そうと精一杯に頑張りました。

本校からは、5名の子どもたちが、入賞しました。

入賞は、素晴らしいことですし、頑張ったどの子の努力やチャレンジもそれ自体が素晴らしいことです。

最後に、生徒指導の先生より、「きまり」についての確認がありました。

お金のこと、子どもどうしで、何かを買ってあげたり、もらったりすることはしません。

また、自転車の乗り方など、安全に気を付けることについて話がありました。

晴天の中、第50回記念大会となる小学生陸上大会に、6年生が参加しました。

みんな笑顔でやる気十分です。開会式では、この陸上大会に出場経験のあるオリンピアンの方々からのメッセージもありました。練習を重ねてきたそれぞれの種目に精一杯チャレンジし、友達の応援も一生懸命な子どもたちでした。頑張ってきた時間と、緊張の中チャレンジしたことが素晴らしいですね。

新玉ねぎに、春キャベツ、美味しい野菜がたくさんのミネストローネでした。

アジフライに「お茶豆」も登場。体力テストでみんな頑張ったので、美味しい給食をいただいて、

元気を回復しました。今週も栄養満点の給食を、ありがとうございました。

明日は舞鶴市小学生陸上大会です。全校でお昼に集まり、壮行会を行いました。

これまで頑張ってきた時間、努力、素晴らしいです。

一人一人選手を紹介しました。

キャプテンが代表して決意を語りました。高野小学校の代表として、競技も応援も頑張ります。

全校で応援の気持ちを込めて、大きな拍手をおくりました。

大会には出ませんが、一緒に練習を頑張ってきた5年生がいたことも、

6年生にとってよい経験、励みになっていたことでしょう。

自己ベストを目指して、精一杯頑張ってください。

たくさんの人が、大会の運営や、準備、練習を支えています。

応援を力にかえて、心に残る一日に。

 

4月から、体力テストに向けて、体育の時間に体つくりの運動や練習など準備をしてきました。

今日は、全校で体力テストを行いました。

自分のベストが出せるよう頑張ること、あいさつやマナーを守ること、どちらも意識して取り組んでいました。

6年生が、マットなどの後片付けを行いました。よく頑張って疲れているとは思いますが、

気持ちよく爽やかに動ける素敵な6年生です。

今日の体力テストでも、高学年は特に落ち着いて話を聞き、よい記録が出せるよう、

頑張るすがたが光っていました。

ペア学年で協力し、低学年の反復横跳びなどの測定も行いました。

高学年が見本を見せたり、数を数えたりとサポートしました。

今日の問題について前回との違いを考えていくうちに、めあてが見えてきました。

約分のある計算の仕方を考えることが、今日の課題だと気付いた6年生。

楽しそうに学習をしています。

途中式で約分をするには?どうしたらできるのか・・・

自分で考えた後、友達と交流します。難しそうでもあきらめず、やってみようとすることを大事にしています。

🌷ようこそ高野小HPへ
148819
🐨記事の検索はこちら
🌳フォトアルバム
😸カンカンプロジェクト

高野小PTAではアルミ缶回収に取り組んでいます。ご協力をよろしくお願いします。

😊回収場所は、正門を入られてすぐ右です。 

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る