先日は、図書室を利用する人を増やそうと、スタンプカードの取組を頑張っていた図書委員会。
今日は、読書の時間を活用して各教室に読み聞かせに行きました。
相手の学年が喜んでくれそうな本を選び、練習を重ねて迎えた今日でした。
2年生の教室では、担任の先生も一緒に楽んでおられました。5年生の読み方は、とても上手です。
「心に残ったところはどこでしたか。」との先生の問いかけに、子どもたちは進んでこたえていました。
図書委員の児童が、そのページをもう一度見せてくれました。
2年生との交流もできる素敵な時間でした。
3年生の教室では、モニターに絵を写しながら読んでいました。見やすくするための工夫ですね。
4年生の教室では、図書委員がお休みだったので、先生が読み聞かせをされていました。
ぐっと、物語に引き込まれている様子が伝わってきます。
真剣に聞く態度、座り方は、相手への敬意でもあります。
頑張って練習をしてきた図書委員さんや読んでくださった先生に伝わったことでしょう。