子どもたちの活動の様子

先日は、図書室を利用する人を増やそうと、スタンプカードの取組を頑張っていた図書委員会。

今日は、読書の時間を活用して各教室に読み聞かせに行きました。

相手の学年が喜んでくれそうな本を選び、練習を重ねて迎えた今日でした。

 

2年生の教室では、担任の先生も一緒に楽んでおられました。5年生の読み方は、とても上手です。

「心に残ったところはどこでしたか。」との先生の問いかけに、子どもたちは進んでこたえていました。

図書委員の児童が、そのページをもう一度見せてくれました。

2年生との交流もできる素敵な時間でした。

3年生の教室では、モニターに絵を写しながら読んでいました。見やすくするための工夫ですね。

4年生の教室では、図書委員がお休みだったので、先生が読み聞かせをされていました。

ぐっと、物語に引き込まれている様子が伝わってきます。

真剣に聞く態度、座り方は、相手への敬意でもあります。

頑張って練習をしてきた図書委員さんや読んでくださった先生に伝わったことでしょう。

今日のこんだて 【ココア揚げパン フレンチサラダ 野菜スープ】

今日も人気のメニュー、ココア揚げパンです。

サラダでもスープでもしっかりと野菜を食べることができます。

口の周りが真っ黒になるかも・・・😅

今日もおいしくいただきました。🥗

 

 

「ワン ツー ワン ツー スリー フォー!!」

音楽室から元気なかけ声が聞こえたかと思うと軽快なリズムの音楽が流れ始めました。

4年生が『茶色の小びん』の合奏をしていました。

体でリズムを取りながら演奏する子、友達と息を合わせようと頑張っている子、自分のパートをよりリズミカルに演奏しようとしている子など、それぞれが楽しみながら合奏を楽しむ姿が見られました。

「もう一回!!」「ワン  ツー・・・」

「もっと演奏したい!」「楽しい!」という気持ちが音にも表れ、合奏全体が弾んでいるように聴こえました。心から音楽を楽しんでいる様子が、子どもたちの体全体から伝わってきました。♪♫♩~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会 はじめのあいさつ

落ち着いて堂々とみんなに分かりやすいようにしっかりと話し、集会がスタートしました。

♪仲よく楽しいいい学校~ 緑に囲まれ~♩

長年歌い継がれている児童会の歌

元気いっぱいの歌声が体育館中に響きわたりました。  

 

11月の取組の反省 みんなでしっかりと振り返ることができました。

12月の月目標は

「全校と交流しておたがいのことを知ろう。」です。

取組としては、「全校と仲良く交流大作戦」という名前で、

内容としては、全校遊び、仲よし班遊びなどの提案がされました。

学年をこえたつながりがさらに深まるといいですね。

 

委員会からも提案がありました。

学期末ではありますが、つながりづくり、ワクワクする活動など、

みんながいきいきと活動できるように工夫した取組が提案されました。

おわりのあいさつでしっかりとしめくくります。

児童会本部がそれぞれの役割をしっかりと果たし、いきいきと活躍しています。

集会終了後の振り返り

6年生が進んで後片付けをしています。見ていてとても気持ちのいい姿です。

 

子どもたちの頑張りがとても光ったステキな児童集会でした。

1年生もしっかりとタブレットを使いこなしています。

今日は「自分でチャレンジしよう」という学習で、まずチャレンジすることを決め、写真や動画で撮影すること、チャレンジをみんなに紹介するという学習の流れを確認し、それぞれが自分のチャレンジについて考えました。

タブレットを活用しながらじっくり自分で考えたり、友達と相談したり・・・。

ステキなチャレンジができるといいですね。

 

 

 

 

今日のこんだて 【ポークカレーライス おからサラダ 福神漬け】

 今日はみんな大好きメニュー カレーライスです。

 おからサラダは、コロコロしたじゃがいもや野菜におからがまぶしてあるヘルシーサラダです。

 みんな美味しく、もりもりいただきましょう!!

 

5年生はマット運動を頑張っています。

腕でしっかりと支え、腰をしっかりとあげて美しいフォームを目指し、

一つ一つの技を完成させたら、連続技に挑戦します。

技を滑らかな動きでつなげていきます。

寒さにも負けず一生懸命頑張る子どもたちです。

 

 

 

 

6年生は、書写で「感謝」という言葉を書きました。これまでに学習した点画のつながり等を意識して、書きました。

納得のいく文字が書きたいと、頑張っていました。

国語科「わたしの町のよいところ」の学習を頑張っている3年生。書いた文章を読み合い、書き方と内容の2つの視点から、感想を伝え合う時間でした。子どもたちは、一人一人町のよさを、自分の体験や知っていることをもとに、相手に伝わるように工夫して書いていました。それぞれの文章のよさを伝え合い、自分の文章のよさにも気付いていきました。

書いた文章は、地域で掲示をしていただく予定です。目的意識を持って書いた文章は、どれも素敵です。説明文の学習で学んだ書き方の工夫がたくさん使われています。

友達から、よいところを書いてもらった付箋が、たくさん集まりました。頑張りや、文章のよさが具体的に認められ、嬉しい子どもたちです。

友達からの意見を参考に、自分の文章について振り返りを書きました。落ち着いて、課題に真剣に取り組む子どもたちの様子が素敵な3年生でした。

先日、「スマイルの木」の取組期間が終了となりましたが、その後もスマイルになれた出来事が、増え続け、こんなに素敵な木になりました。児童会の子どもたちが、感慨深そうに見ていました。今度の集会での発表が楽しみです。

ようこそ高野小HPへ
099584

😊回収場所は、正門を入っていただき、すぐ右です。

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る