新着情報
RSS2.0
先日行うことができなかった新体力テストの残りの種目に1年生が挑戦しました。今日は、大好きな6年生がお手伝いに来てくれました。反復横跳びでは見本を見せてくれたりコツを教えてくれたり、6年生はいつものように優しく接してくれました。後半は20mシャトルランに最後まで挑みました。 4年生は、書写に取り組みました。今日の題材は「雲」です。画数も増え、どんどん難しくなっていきますが、丁寧に、バランスを考えながら一生懸命に練習しました。
第1回目のクラブ活動を行いました。4・5・6年児童が、それぞれに分かれて異年齢で活動します。今日は、めあてや活動計画を考える時間が中心でしたが、残りの時間にはそれぞれの活動も行いました。他学年とのかかわりを通して、楽しいだけでなく学びのある時間にしたいと思います。「華道・茶道クラブ」は、今年度も地域の先生にお世話になります。     毎週月曜日の朝の読み聞かせ。今日はどんなお話かなと、1年生はワクワクして待っています。「なんのあかちゃんかな」という問題に元気に答えながら、読み聞かせを楽しませていただきました。休み時間には、体力づくりを目的として全校で5分間マラソンを行いました。心も、体もワクワクさせながら、どんどん力を伸ばしていきます。    
学校の代表として参加を決意した11名の児童が各種目で躍動しました。それぞれ自己記録の更新を目指し、より速く、より高く・遠くへ、最後まで力を出し切りました。リレーでも練習の成果を発揮し、息を合わせて、スムーズなバトンパスをすることができました。結果はもちろんですが、参加を決意し、新たな挑戦をした子どもたちに拍手を贈りたいと思います。これからも、高野っ子みんながいろいろな挑戦を通して、力を伸ばしてほしいと思います。        
明日の陸上大会に参加する児童を激励するために、壮行会を行いました。一人一人の選手を紹介し、代表児童が決意の言葉を述べました。昇降口前には、メッセージカードコーナーを準備し、「明日、力を発揮できるように」と願いを込めて応援メッセージを書きました。集まったメッセージは、明日の会場にも持っていく予定です。 高学年の外国語の学習は、中学校の英語の先生にお世話になっています。今日も、教室からは元気な子どもたちの声が聞こえてきます。初めは自信が持てない児童も、繰り返し練習をすることでどんどんと自信を付けていきます。5年生の教室では、「What's sports do you like ?」という問いかけにそれぞれが上手に応えることができていました。  
土曜日に参加する舞鶴市小学生陸上競技大会に向けて、6年生が練習を頑張っています。今年度は11名が参加します。先週まではなかなか天候に恵まれず、外で練習する機会も少なかったですが、今週は外で走り込んでいます。当日も自己記録の更新を目指して頑張ります。 2年生は体育で体ほぐしとしてマットを使った運動をしました。動物になり切って動いてみたり、マットの上で転がってみたりと、全身を使って運動をしました。4年生は算数の学習です。今日は、2けた÷1けたの筆算を頑張りました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順を守って、たくさんの問題に挑戦しました。
6年生は算数の学習です。数値がXやYといった文字に置き換られている式が表している意味についてみんなで考え合いました。中学校の数学にもつながる内容でした。3年生は20mシャトルランを頑張りました。息を整え、ペースを守って持久力を測定します。どこまで記録を伸ばすことができたでしょうか。     1年生は道徳の学習でした。これまでいろいろな人にやさしくしてもらったことを思い出し、その時の気持ちについて考えました。習ったばかりのひらがなを使って、プリントに考えを書こうと頑張る様子も見られました。  
年に1度、自分自身の身体能力について測定する「新体力テスト」を実施しました。1年生は、初めての参加でしたが、体育の時間に練習したことを思い出しながら、手順を守ってどの種目も一生懸命に取り組むことができました。このテストは、競争することが目的ではなく、自分の体力の現状を知ることで1年間の成長を実感したり、これからの運動習慣等を見直したりすることが大きなねらいです。2~6年生は、どのくらい記録が伸びたでしょうか。    
毎年お世話になっている畑の先生に、2年生が、野菜の育て方や世話の仕方について教えていただきました。葉の病気のことや支柱のつけ方等、丁寧に教えていただきました。それぞれ収穫できるまで、一生懸命に育てていきます。ご指導いただき、ありがとうございました。   4年生は国語の学習でインタビュー名人を目指しています。今日は、職員室の先生たちに、「子どもの頃に夢中になっていたこと」をテーマにインタビューしました。後でグループのみんなに報告ができるように、しっかりメモをとったり、詳しく質問したりしました。「~についてはどうですか?」など、よりよい尋ね方についても考えながら、活動することができました。  
前回の家庭科の時間にはお湯を沸かし、お茶を淹れる学習をした5年生。今日は、初めての本格的な調理実習に取り組みました。今日のテーマは「茹でる」です。青菜とじゃがいもを茹でる調理を行いました。手順や約束などを確かめながら、安全に気を付けて活動しました。茹でることで食材がどのように変化するのか確かめ、美味しくいただきました。     修学旅行で不在の6年生に代わり、全校の代表として頑張った5年生。掃除の時間には、学校中のトイレ掃除も5年生だけで行いました。「ぼくたちが、わたしたちがやらなければ!!」という意欲がとても素敵です。    
今日は、6年生が修学旅行に行っています。学校では、5年生が最高学年の代役を引き受け、登校班や委員会活動などで活躍しました。1年生は、アサガオの種を植えました。鉢植えを置く場所は、自分で考え、大きく育ちそうな場所を選んで置きました。芽が出てくる日が楽しみです。   2年生は、育てたいと思う野菜を選んで、苗を植えました。苗によって葉の形が違うことに気付いたり、植える時の約束を考えたり、たくさんの発見をしながら活動しました。たくさん収穫できるように世話を頑張ります。また、算数の時間も頑張りました。今日は、長さの学習です。「どうすれば正確に測ることができるか。」みんなで考えました。    
国語の時間に、よりよいインタビューの仕方について学習している5年生。友達のまだまだ知らない一面を聞き出すためのインタビューの仕方について考えました。相手のイメージに合わせてインタビューの構成を組み立てることにひと苦労していました。 明日から修学旅行に行く6年生のために、1年生が手作りのお守りをプレゼントしました。いつも優しくしてくれる6年生が、安全に楽しく2日間過ごせるように心を込めて作りました。「気を付けて、行ってきてね。」と声をかけて渡しました。6年生もとっても嬉しそうでした。きっと充実した2日間になると思います。
学校の裏を流れる水路。そこにホタルを呼ぼうと地域の方が声をかけてくださいました。ホタルというときれいな水をイメージしますが、そもそもその水路にホタルの幼虫が棲みつくことが必要になります。今日は、その幼虫のエサとなる「カワニナ」という貝を水路に放流しました。事前にホタルの生態などについてお話を聞いた後、代表児童が放流をしました。ホタルが棲みつくにはしばらく時間がかかりそうですが、学校の裏庭にホタルが飛び交う日が来ることが楽しみです。今日は、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。      
入学から1ヵ月が経ちましたが、改めて「1年生をむかえる会」を実施しました。大きな声で自己紹介する1年生を全校みんなで見守りました。6年生が手作りプレゼントを贈り、みんなで〇✖クイズを楽しみました。その後、なかよし班ごとに分かれて、そこでも自己紹介や簡単なゲームをしました。 そして、いよいよ遠足に出発です。1年生が作ったこいのぼりが大空を優雅に泳ぎながら、全校みんなの安全を祈ってくれました。爽やかな五月晴れの中、なかよし班で声をかけ合い、6年生は1年生の手を引きながら、舞鶴公園まで歩きました。現地でも6年生が中心になって遊んだり、お弁当を食べたりと楽しく過ごすことができました。帰り道、少し疲れた様子もありましたが、みんなで無事に学校に戻ってくることができました。
グラフにはいろいろな種類があります。4年生は、折れ線グラフのかき方について学習しました。数値を確認し、目盛りを正確に数えます。他にも気を付けることがたくさんありますが、数値の変わり方に着目しながら完成を目指しました。5年生は、グラフを使った社会科の学習を頑張りました。気温や降水量についてまとめられたグラフから分かることを交流し、グラフとグラフを比較することでたくさんの発見がありました。    
連休明けに修学旅行を控えている6年生が合同学習に取り組みました。久しぶりの再会となった池内小学校の6年生ともスムーズに打ち解け、事前学習を行いました。自分たちで作成したしおりを参考に、日程や諸注意、見学先にについて等、いろいろなことを交流しました。後半は、親睦をさらに深めるために体育館で体を動かして遊びました。わかば学級では、5年生が理科の学習を頑張っていました。雲の動きと天気の関係について調べ、たくさん発見をしました。実際に空を見上げて、雲が本当に動いているか確かめました。  
PTA総会を開催し、令和5年度の事業報告および決算報告、令和6年度の事業計画と予算案についてご審議いただきました。たくさんの方にご出席いただき、熱心な審議の結果、全ての内容についてご承認いただきました。令和5年度の皆様、1年間、本当にありがとうございました。今年度の役員の皆様には、様々な活動についてご協力いただきます。よろしくお願いいたします。
今年度初めての授業参観を行いました。入学、進級してから初めての参観日ということもあり、多くの子どもたちはワクワクしていたようです。恥ずかしさもありながら、それでもやっぱり頑張っているところを見てもらえることは嬉しいことなのだと思います。どの教室でも、元気いっぱい、時間いっぱい頑張る様子を見ていただくことができました。たくさんご来校いただき、ありがとうございました。
今日も1・2年生が大活躍。2年生が学校の中を案内して回りました。今回は、音楽室や図書室といったよく使う場所ではなく、印刷室や学習用具が片づけてある倉庫、少人数学習をする教室など、普段みんながあまり利用しない場所を中心に案内しました。2年生は事前に担当の場所について先生たちにインタビューをして準備を進めてきました。案内する方もされる方も、嬉しそうに、楽しそうに校内を探検していました。 4年生は、算数の時間に「折れ線グラフ」の学習を頑張りました。目盛りを数え間違えないように慎重に読み取りました。明日の参観日でも、おうちの人たちに見てもらう予定です。
6年生が全国学力・学習状況調査の質問課題に取り組みました。今回の調査はタブレットで回答するものです。生活習慣や学習への取組方などについて回答しました。5年生と2年生は算数の学習を頑張っていました。5年生は体積です。長さの単位が「m(メートル)」になった場合の体積の求め方を考えました。2年生は、繰り下がりのある引き算です。数を分解したり、くっつけたり・・・。うんと考えて答えを導きました。学習後のふりかえりもしっかり書けるようになってきています。      
今年度のPTA活動のスタートにあたり、本部役員・学年委員・地域委員の皆様にお集まりいただき、組織づくりや活動計画についての相談をしていただきました。今年度の役員の皆様、たいへんお世話になりますがよろしくお願いいたします。27日(土)には、PTA総会を開催いたします。