新着情報
RSS2.0
今年度から新しいALTがわかば学級と3・4年生の外国語活動をサポートしてくれます。今日は、初めての授業でした。とりわけ、3年生にとっては初めての外国語活動でした。ALTが話す英語での会話をよく聞き、元気よく応えることができました。これからの活動がとても楽しみです。
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査という学力テストに挑戦しました。これは、全国の小学6年生が一斉に取り組む学力調査として国語と算数に取り組みます。6年生の子どもたちは、時間いっぱい問題に取り組むことができました。 その他にも、4年生は体育でリレーを頑張ったり、わかば学級では算数の問題に挑戦したりしていました。今日の1年生は、図書室の使い方を学習しました。また、2年生から小学校での学習の仕方やこれから学習する内容について教えてもらったりもしました。
年度初めの避難訓練を実施しました。今日の想定は、「火災」です。今日の大きな目的は、放送をよく聞いて行動すること、避難経路を確認することの2つでした。また、防火シャッターの役割についても指導をし、気を付けること等についても学びました。万が一の場面を想定して、これからも訓練を行います。     2年生は、道徳の時間に「がっこうたんけん」というお話を学習しました。去年、自分たちが招待してもらった学校探検のことも思い出しながら、登場人物の気持ちについて考えました。次は、自分たちが1年生を連れて学校探検をする予定です。5年生は、図工の時間に、校内にある植物をスケッチして、着色しました。花や葉っぱをよく見て描き、丁寧に色塗りを頑張りました。    
いよいよ今日から1年生も給食が始まりました。給食の約束や当番の仕方、白衣の着方など、たくさん覚えることがあります。早く食べたい気持ちを抑えながら、一つずつ手順を確かめました。ようやく「いただきます。」をして、みんな大きな口でチキンライスを頬張りました。少しずつ自分たちでも配膳ができるように練習して、残さず何でも食べられるように頑張ります。 今週は、業間休みを利用して特別支援学級(わかば学級)の子どもたちとの交流の時間を設けています。自己紹介をしたり、一緒に室内遊びをしたりして楽しく過ごしました。今日は、4年生がわかば学級を訪れました。これからも、いろんな場面で交流を図っていきます。
今年度から、月曜日の朝の時間に地域の方が本の読み聞かせに来てくださることになりました。当面の間は、1年生を対象にお世話になります。毎週、どんなお話が聞けるかとっても楽しみです。今日は、さっそく第1回目の読み聞かせをお世話になりました。   3年生の教室では、書写の学習が行われていました。初めて使う毛筆や硯などの習字道具。まず、道具の呼び方や用途、そして片付け方などをひとつひとつ確かめました。これから、子どもたちの毛筆からどんな文字が生まれてくるか楽しみです。5年生は算数を頑張りました。高学年になり、内容もどんどん難しくなっていきます。先生の話を聞き、友達と意見を交流しながら学習を進めていきます。    
1年生の教室には、朝から6年生が訪ねてきてくれます。恥ずかしいような、でも話したそうな、なんだか温かい時間が流れています。1年生は、さっそく学習もスタートさせました。買ってもらったばかりの筆箱と鉛筆を取り出し、鉛筆の正しい持ち方や線なぞりの練習から始めました。先生の話をしっかり聞いて、新しい教科書に練習をしました。別の時間には、職員室への入り方を練習しました。一方、6年生は二測定を行いました。また、この1年で、体も心も大きくなってほしいと思います。
今日からいよいよ全校児童112名がそろって集団登校を始めました。昨日入学したばかりの1年生にとっては今日が初登校です。分団によっては長い通学路ですが、上級生に手を引かれ、後ろから見守られながら頑張って登校することができました。6年生は、朝から登校してきた1年生のお手伝いをしていました。教室では、荷物の片付け方や提出物の出し方など、学校での約束について、担任の先生と一緒に学習しました。
澄み渡る青空と満開の桜のもとで、本日、令和6年度入学式を行いました。保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学、誠におめでとうございます。12名の新入生は、緊張した様子もありましたが、担任の先生に名前を呼ばれると元気な声で「はい!」としっかりと返事をすることができ、校長先生や来賓の方のお話も静かに聞くことができました。式に参加した5・6年生も、新入生のお世話や後片付けも頑張ることができました。
明日の入学式に向けて、5・6年生が前日準備を行いました。昨年度末には卒業式の準備や参加を通して、学校のリーダーとしての自覚を高めた子どもたち。いよいよ本格的に高学年として、全校の代表として動き始めました。明日は12名の新入生を迎えます。環境も、そして気持ちもしっかりと整えて、みんなで新入生の入学をお祝いしたいと思います。
新しく6人の先生方をお迎えし、着任式を行いました。その後、始業式を行い、いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。水曜日に入学する12名の1年生を加え、112名でのスタートとなります。今日は、欠席者もなく、全員揃ってスタートを迎えることができました。新しい教室、新しい先生との出会いにワクワク・ドキドキしながら、初日を過ごした子どもたちでした。今年度も、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご理解とお力添えをいただきますようお願いいたします。
これまでお世話になった先生方とお別れをする離任式を行いました。この度の人事異動により、7名の先生方とお別れすることとなりました。たくさんのことを教えていただいた先生方とのお別れを惜しみながら、これまでの感謝の気持ちを伝えました。最後には、お世話になったことを思い出しながら歌った「ありがとうの花」が体育館に響き渡りました。
今年度の学校生活の全てを終え、本日、修了式をむかえることができました。新型コロナウイルスの5類移行もあった令和5年度。1年間の学校生活を通して、子どもたちは様々な面で力を発揮し、自らを鍛え、仲間と協力しながら大きく成長してきました。これもひとえに、保護者の皆様と地域の皆様の温かいご理解とご支援のおかげと感謝申しあげます。校長先生に、次の学年への進級を認めてもらった子どもたちの表情も、なんだか誇らしげに見えました。卒業生も含め、明日からの春休みが安全で、有意義な時間となりますよう、引き続き、よろしくお願いいたします。
昨日から気温がぐっと下がり、街がうっすらと雪化粧をする冷たい朝を迎えました。そのような中、本日、令和5年度卒業証書授与式を開催いたしました。小学校6年間のすべてを終え、今日の日を迎えた29名の卒業生。寒さを吹き飛ばすほどの温かい心ととびきりの笑顔で本校を巣立っていきました。これまでの6年間の小学校生活の中で、たくさんのことを経験し、たくさんのことができるようになりました。また、新たな舞台で大きく羽ばたくことを心より願っています。来賓としてご臨席いただきました皆様、温かいメッセージをお届けいただいた皆様にお礼申しあげます。 式後には、保護者の皆様と子どもたちから担任にサプライズまで用意していただきました。子どもたちからは合唱のプレゼントが2曲もありました。ご準備いただいた学年委員様、保護者の皆様、ありがとうございました。
6年生と一緒に登校するのも今日で最後となりました。これまで、暑い日や雨の日や雪の日も一緒に歩いた6年生。安全に登校できるようにたくさん声をかけてくれたりもしました。そんなことを思いながら歩く道のりは、6年生にとってもまたひと味もふた味も違ったのではないでしょうか。今日からは新しい登校班長が新しいリーダーとして頑張りました。 4・5年生は、卒業式の前日準備に取り組みました。これまでお世話になった6年生のために、精一杯心を込めて準備を行いました。当日、晴れやかな気持ちで卒業してもらえるように、それぞれの場所をきれいに、そして華やかに飾りました。当日も、在校生代表としてしっかりと式に参加します。  
分団長や登校班長も引継ぎの時期になりました。今日は分団会を行い、登下校の様子について振り返ったり、春休みのくらしについて確認したりしました。新1年生がいる登校班は、お迎えの準備もしました。最後には、6年生がこれまでの感想や在校生へのメッセージを伝え、登校班旗を引き継ぎました。6年生からのバトンがまた一つ引き継がれ、新たなリーダーが全校を引っ張っていきます。6年生と一緒に登校できるのも明日で最後です。安全に登校して思い出に残る1日にしましょう。
入学してから、たくさんたくさん食べてきた給食も今日で最後となりました。給食当番として給食室へ行くことも、均等になるように配膳することも、このメンバーで食べるのも全部が最後です。みんなの身体と健康のことを一番に考えて作られている給食のおかげもあって、心も身体もずいぶん大きくなりました。今日は、そんな6年間の感謝の気持ちを込めてみんなで美味しくいただきました!給食の後には、全校分の配膳台をきれいにする活動も行いました。  
創立150周年を記念する最後のイベントとして、全校児童と地域の皆さんで中庭に芝桜を植えました。なかよし班ごとに場所を決め、地域の方にも教えていただきながら活動をしました。しっかりと根付き、きれいな花を咲かせる日がくるのが待ち遠しいです。中庭が芝桜のじゅうたんできれいに彩られる日を楽しみにしたいと思います。ご参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
3年生が国語科の学習のまとめとしてオンライン交流をしました。今日のお相手は、なんと滋賀県米原市にある小学校の3年生でした。これまで、学校や地域の自慢について調べてきたことをしっかり発表することができました。また、向こうの小学校の発表も聞き、舞鶴との違いに驚いていました。画面越しではありますが、とても貴重な交流の時間になりました。明日は中筋小学校と交流する予定です。 1年生は、今年度最後の保幼小連携活動を行いました。準備しておいた学校クイズを探しながら、年長さんと学校探検をしました。すいぶん活動にも慣れ、優しく教えてあげる姿が見られました。後半は、年長さんから歌をプレゼントしてもらい、あやとりやコマ回しをして交流しました。年長さんはいよいよ1年生。それぞれ入学する小学校で頑張ってくれることと思います。
1年間、登下校の見守り活動や学習のゲストティーチャーなど、学校生活の様々な場面でお世話になった地域の皆様をお招きして「感謝の会」を開催させていただきました。振り返ってみると本当にたくさんの皆様にお世話になり、子どもたちの安心・安全や学習を支えていただきました。本日、お招きできなかった方々も含め、保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。改めてお礼申しあげます。今日は、お花と歌のプレゼントを贈らせていただき、その後、授業参観もしていただきました。今後もよろしくお願いいたします。 今日は、今年度最後の「なかよし班掃除」でした。6年生と一緒に掃除をするのも今日で最後。各班で声をかけ合い、時間いっぱい頑張りました。高野小学校のよき伝統として、来年度は、今の5年生が中心となって取り組んでいきます。
今日の4年生は理科の実験に取り組みました。試験管に入れた水を冷やしていった場合の温度変化を記録しました。うまくいかない部分もあったよですが、それも実験。記録を取りながら、気付いたことをまとめていきました。理科室での実験にもこの1年間でずいぶんと慣れてきた様子です。
来年度の前期児童会本部役員の児童が校長先生から認証を受け、現本部役員からの引継ぎを行いました。これまで全校の代表として頑張ってきた5人の現本部役員も活動を振り返り、それぞれの思いを伝えました。全校みんなの生活がよりよくなるように提案してきた活動のひとつひとつが、今の高野小学校を作り上げてきました。まだ令和5年度は終わっていませんが、いよいよ今の5年生を中心に、新しい高野小学校の文化を築いていきます。 4年生は、総合的な学習の時間のまとめ活動として、「ポイ捨て防止」を呼びかける看板を校区に設置しに行きました。これまでの調べ学習や現地調査で気付いたことを踏まえ、より美しい校区にしようという思いで活動しました。現地までの道中でもゴミ拾いをし、たくさんのゴミが集まりました。設置に際し、場所をご提供いただいた皆様、ありがとうございます。
インクを塗って、台紙にうつすと・・・・。いろいろなライオンや縄跳びをしている子どもたちが現れました。今日は、1年生と2年生が紙版画の印刷に取り組みました。頑張って製作した作品が真っ黒になりましたが、紙に写し取るときれいな作品になって生まれ変わりました。いろいろな表情のすてきな作品ができあがりました。
4年生が彫刻刀を使って木版画に取り組んでいました。一言で彫刻刀といってもいろいろな刃の形があり、彫った跡がずいぶんと違います。線の太さなどに気を付け、怪我をしないように丁寧に製作を頑張ることができました。集中して頑張る姿がとてもよかったです。どんな作品が出来あがるか楽しみです。放課後には、教職員で研修会を行いました。今回の内容は、「誤飲・窒息防止対策」です。他県での悲しい事故を受け、誤飲による事故を未然に防ぐポイントや対処方法について学び合いました。
わかば学級の子どもたちが城南校区の支援学級の仲間とオンライン交流をしました。今回は中学校のお兄さん、お姉さんも参加してくれ、いろいろと質問もすることができました。たくさんの質問があり、中学校の様子についていろいろと知ることができました。 6年生の学習内容も大詰めを迎えつつあります。算数では、中学校にしっかりとステップアップできるように総復習に取り組んでいます。ポイントを先生と確認しながら、グループでも学び合っています。友達と教え合う中で、小学校で学習したいろいろな学習について確かめることができています。
子育て支援協議会の皆様にお世話になり、花いっぱい運動を行いました。活動を始めた時には小雨が降り、渡り廊下での活動となりました。寒い中でしたが、たくさんの方にお越しいただき、とても賑やかに活動することができました。花の植え付け作業をしながら、地域の皆様とお話させていただいたことも子どもたちにとってはとても嬉しかったようです。これから、水やりなどを続けて、卒業式も入学式も花いっぱいで迎えたいと思います。 1年生は、1年間生活科の学習を教えに来てくださっていた先生とのお別れ会をしました。自分たちで会を計画し、サプライズでのお別れ会でした。歌を歌ったり、手紙を渡したり、一緒に遊んだり。1年間お世話になった感謝の気持ちをしっかりと届けることができたようです。
ずっと寒い冬を土の中で耐えてきた「佐波賀だいこん」をようやく収穫する日がきました。わかば学級と1年生の子どもたちは、グループに分かれ、力を合わせて作業をしました。昨年度も経験しているわかば学級の6年生は、率先して1年生に声をかけ、作業のこつを教えていました。立派な!!とはいきませんでしたが、昨年よりは大きな大根が姿を現し、喜ぶ子どもたちでした。
冷たい雨が降る中となりましたが、最後の一斉あいさつ運動をお世話になりました。今日も、朝から元気なあいさつを交わして登校する子どもたちの姿がたくさん見られました。各地域委員の皆様には、1年間、毎月のあいさつ運動も大変お世話になり、ありがとうございました。
2月も最終日となりました。1年生の教室にかわいい仲間が現れました。その名も「すきまちゃん」です。隙間が大好きな「すきまちゃん」は、教室にあるいろいろな隙間に隠れています。子どもたちは、すきまちゃんを見つけては記念撮影をしていました。これも図工の学習の一部です。楽しそうに撮影した写真も交流しました。タブレットの扱い方もどんどん上手になってきています。
4年生が「調べて話そう生活調査隊」という国語の学習で、学級のみんなの身の回りのことについて調査し、グラフなどにまとめて発表会をしました。普段何気なく聞き流していて、気にも留めていなかったことを改めて整理してみると、学級のみんなについていろいろな発見ができたようです。タブレットの活用もしっかりできていました。 5年生は、道徳の時間にじっくりと考えを伝え合いました。被災地でボランティアとして活動した中学生の姿を通して、みんなのために力を尽くすことのよさなどについて、自分の考えをしっかりと発表することができました。
国語の学習として、伝えたいことをはっきりとさせて相手に伝えるための話し方や文章の書き方等について考えました。テーマは、「わたしたちの学校やふるさとの自慢」です。まずは、テーマに沿ってどんな自慢を紹介したいかグループで出し合いました。これから、少しずつ聞いている人が分かりやすいように文章の書き方を考えていきます。完成した内容は、実際に他県の小学校3年生にオンラインで紹介する予定にしています。
これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを届けるために、「6年生を送る会」を実施しました。各学年、今日の発表に向けて練習を重ねてきました。会場も、それぞれに思いを込めて作った飾りで彩られました。劇あり、歌あり、演奏あり、それぞれに工夫を凝らした発表で6年生に気持ちを伝えました。6年生も全校の気持ちを受け止め、これまでの小学校生活を懐かしく振り返ることができました。ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。 開会挨拶・垂れ幕引き 6年生「高野リベンジャーズ~卒業決戦編~」 1年生「ありがとう 6年生」 2年生「みんなでいくぞ ~スイミー~」 3年生「たからものをさがしに」 わかば学級「さあ、楽しい音楽の時間のはじまりだよ」 4年生「うなぎのうーちゃん だいぼうけん」 5年生「分別奮闘記~受け継いだもの~」 教職員「また会える日まで」
明日に迫った「6年生を送る会」に向けて、4・5年生と実行委員が前日準備に取り組みました。6年生を喜ばせたいという一心で頑張ってきたこの準備期間。いよいよ明日は、その成果を発揮する時です。保護者の皆様、地域の皆様、お誘い合わせのうえ、ぜひたくさんご来校ください。
2年生が「スーホの白い馬」というお話の読取に取り組んでいました。大切な白馬を失ったスーホの気持ちについて、教科書の言葉を手掛かりに考え合いました。細かな表現にも着目して読み深めることができたようです。 1年生の教室には、いろいろな表情のライオン??が現れました。工作かなと思いきや、この後、インクをつけて版画を刷るようです。白と黒のバランスをうまく使って、どんなライオンたちができあがるか楽しみです。
家庭科の学習として、無駄のないお金の使い方について考えました。まず、今日使うノートがなくなったので買いに行くという場面を考えました。A「1冊150円のノート」B「ノートとマーカー(5色)がセットで200円」C「5冊で650円のノート」どれかを選ぶとしたらA・B・Cのどれを選んで購入するでしょうか?「マーカーはいらないのでA」「Cだと1冊130円だからお得」などなど、それぞれの理由を話し合いました。その他の場面についても考え、環境や経済性、衛生面などいろいろな視点で買い物について意見を出し合いました。
6年生を送る会本番が近づいてきました。準備に、練習に余念がありません。しかし、まだまだ、改善の余地はありそうです。自分たちで声をかけ合い、よりよい発表を目指して残りの練習も頑張ります。
カンフォーラ(多目的ルーム)から、きれいな琴の音色が聞こえてきました。今日は、ゲストティチャーをお招きして体験学習です。本物の琴を見ることも初めての子どもたちがほとんどでしたが、目の前で演奏してくださる様子や音色を全身で味わいました。楽器の歴史や特徴なども詳しく教えてくださり、最後には、実際に触って演奏体験もさせていただきました。独特な楽譜の読み方も学び、「七、七、八~。」と口ずさみながら演奏を頑張りました。子どもたちに交じって、担任の先生も、教頭先生も体験させてもらいました。
児童会本部によるあいさつ運動。今回の取組は、下校の時にあいさつをしています。校門前で下校するみんなを出迎え、「さようなら。」と声かけをしています。「明日も元気に登校しよう。」という気持ちを高めるためにも、元気なあいさつをみんなでしていました。 6年生は、「将来の夢」について考えました。図工科で行う造形のモチーフを考えるために、将来就きたい職業について調べました。それぞれに調べながら、夢について語り合う6年生。これからのますますの成長が楽しみです。
今日は、4年生を特集します。算数では、立方体の展開図を考えました。立体の展開図は一通りではありません。切り開き方によって、いろいろなパターンを見つけることができます。全部でいくつの展開図を見つけることができたのでしょう?パネルを動かしてみたり、頭の中でイメージしてみたり・・・。一生懸命に考えていました。保健の学習では、「性の多様性」について学びました。一人一人を大切にすることは、どんな観点からも大切なことです。しっかりと自分の考えを深めることができました。
大好きな6年生、たくさんお世話になった6年生のために、それぞれに準備や練習を頑張っています。まだまだ全貌をお伝えすることはできませんが、みんなの思いは同じ。「6年生に感謝の気持ちを伝えたい。」ということです。6年生もそんな思いに応えようと準備を進めています。これから、さらに演技や発表にも磨きがかかっていくことと思います。
5年生が立体の展開図の作図を頑張っていました。立方体や直方体のかき方をもとにしながら、多角柱や円柱の展開図のかき方を考えました。辺の長さや面の数など、気を付けることがたくさんあります。そして、何といっても正確に作図をすること。対応する辺や頂点がぴったりと重なるか、組み立てて確かめました。
「ハイ!ハイ!ハイ!」と元気なかけ声が体育館に響きました。今日は、なかよし班のみんなで大縄跳びに挑戦しました。高野小学校の大縄大会は、回数を競うのではなく、班のみんなで声をかけ合い、1年生から6年生までみんなが楽しみながらたくさん跳べるようになることを目標にしています。1回戦と2回戦の間には、「はげましタイム」を行い、よかったところや2回戦に頑張ることなどを伝え合いました。 3年生は、城屋にある雨引神社のたんけんに出かけました。校区にありながら訪れたことがない児童も多く、先日、地域の方にお聞きした「揚松明」や雨引神社にまつわる民話のことを思い出しながら、いろいろな発見をすることができたようです。ふるさとに残る大切な文化財として、まだまだ調べ学習を進めていきます。
城南中学校区の1中学校3小学校で取り組んできた小中一貫教育の今年度のまとめとなる総会を池内小学校で開催しました。池内小学校の授業を参観させていただいた後、全体会では各部から総括となる報告をしました。また、次年度以降も取組を充実させていくために、小グループでの協議も行いました。小・中学校の連携をさらに図りながら、校区の子どもたちの学力向上を目指していきたいと思います。
先月に取り組んだ「給食週間」の振り返りを代表児童が発表しました。今日は、3年生と4年生の代表児童でした。栄養職員による栄養指導で学んだこと、給食委員会の発表を見て感じたこと、そしていつもお世話になっている調理員さんへの感謝の気持ちなど、それぞれがこの期間に考えたことをしっかりと発表することができました。明日は5年生と6年生の発表を予定しています。
PTAの皆さんの主催により「創立150周年記念コンサート」を開催しました。今日、子どもたちにパフォーマンスを披露してくださったのは、ピアニカの魔術師のお二人!!その演奏は、その名の通り、まさに魔法のようでした。子どもたちも会場の大人たちも、自然と手拍子がおこり、体がリズムを刻んでいました。鍵盤ハーモニカというとても身近な楽器による圧巻の演奏で会場は大盛り上がりでした。演奏だけでなく、楽しいお話を通して、音楽を楽しむ意義や夢を持つことの大切さ、音楽が持つ計り知れないエネルギーなど、とても心を打つお話をたくさんしていただきました。
「いつもありがとうございます。」「これからもよろしくお願いします。」という感謝の気持ちを込めて、調理員さんに手紙を書きました。今日は、代表の児童が直接、調理員さんに手紙を手渡しました。調理員さんからも、「いっぱい食べて大きくなってね。」と声をかけていただきました。2年生は算数で「1万までの数」について学習しました。それぞれの位の数に注意しながら、大きな数を数字で表す練習を頑張りました。
来週の木曜日に行う大縄大会に向けて、第1回目の練習会を行いました。今日は、初めての練習として並び順や回し役を決めたり、試しに跳んでみたりしました。その後、気付いたことを交流し、班のめあてをみんなで考えました。来週も練習会を開催し、班のみんなで新記録を目指します。
磁石を使っていろいろ遊んでみる中で浮かんできた疑問や不思議について、みんなで実験をしました。今日は、「磁石につけたクリップも、別のクリップを引き付けるのはなぜだろう?」という疑問の解決に向けて頑張りました。実験の様子は動画で記録し、みんなで交流しました。
来年の1年生は、11名です。今日は、体験入学・入学説明会を行いました。緊張した様子もありましたが、5年生と一緒に体育館で遊んだり、1年生と教室で学習をしたりして楽しく過ごすことができました。新入生をむかえる側の5年生や1年生も、初めはどう接していいか戸惑いもありましたが、頼りになるお兄さん、お姉さんになろうと頑張る姿が見られました。1年生の教室では、「準備したことで楽しんでくれてうれしかった。」といった感想が聞かれました。11名の新入生の入学を心待ちにしています。
4年生になり本格的な理科の実験が少しずつ増えてきました。今日は、金属をあたためるとどのように熱がつたわっていくかについて調べました。絵や図を使って予想したり、実験して確かめたり、新しい発見がたくさんあってワクワクします。 また、月曜から水曜の昼休み時間に、野球体験会を行いました。先日届いたグラブを使って、ボールを受ける体験です。ノックをしてくれたのは校長先生。初めてボールを受ける子も、野球を習っている子も、楽しく体験することができました。
1~6年生によるなかよし班活動の拡大版として、遊びのフェスティバルを行いました。6年生を中心に計画した遊びを通して、異年齢での交流を図りました。宝探しゲームや絵しりとり、爆弾ゲームなど、アイデアが溢れる手づくりの遊びをして楽しい時間を過ごしました。どの教室からも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。その中で、5・6年生は自分たちの立場を理解し、みんなが楽しめるように振る舞う姿に高学年としての成長を感じることができました。