新着情報
RSS2.0
6年生が全国学力・学習状況調査の質問課題に取り組みました。今回の調査はタブレットで回答するものです。生活習慣や学習への取組方などについて回答しました。5年生と2年生は算数の学習を頑張っていました。5年生は体積です。長さの単位が「m(メートル)」になった場合の体積の求め方を考えました。2年生は、繰り下がりのある引き算です。数を分解したり、くっつけたり・・・。うんと考えて答えを導きました。学習後のふりかえりもしっかり書けるようになってきています。      
今年度のPTA活動のスタートにあたり、本部役員・学年委員・地域委員の皆様にお集まりいただき、組織づくりや活動計画についての相談をしていただきました。今年度の役員の皆様、たいへんお世話になりますがよろしくお願いいたします。27日(土)には、PTA総会を開催いたします。  
今日は、木のおもちゃやピタゴラ装置などを製作されているTOYクリエーターの野出さんという方にお越しいただき、1・2年生が工作の楽しさを教えていただきました。なんと、野出さんは、3年計画で日本一周をされている途中に、偶然にも舞鶴に立ち寄られたそうです。ご縁があって、本校にお越しいただけることが急遽決まり、今日の特別授業が実現しました。身近な道具であるハサミですが、とても奥が深く、今日はハサミ一つで2つの工作をさせていただきました。子どもたちは瞳をキラキラと輝かせ、夢中になって楽しみました。最後には、野出さんのキャンピングカーからシャボン玉を飛ばしてくださるというサプライズプレゼントまでしていただきました。野出様、今日は本当にありがとうございました。また、お越しください!!
前期児童会活動の始まりにあたり、児童集会を実施しました。今回のスローガンは、「えがお ~みんなで協力!元気あふれる高野っ子~」です。後半には、1~6年生で構成するなかよし班の顔合わせも行いました。これから、いろいろな活動において一緒に活動します。早く顔と名前を覚えて、学年を越えた交流も進めていきます。
今年度から新しいALTがわかば学級と3・4年生の外国語活動をサポートしてくれます。今日は、初めての授業でした。とりわけ、3年生にとっては初めての外国語活動でした。ALTが話す英語での会話をよく聞き、元気よく応えることができました。これからの活動がとても楽しみです。
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査という学力テストに挑戦しました。これは、全国の小学6年生が一斉に取り組む学力調査として国語と算数に取り組みます。6年生の子どもたちは、時間いっぱい問題に取り組むことができました。 その他にも、4年生は体育でリレーを頑張ったり、わかば学級では算数の問題に挑戦したりしていました。今日の1年生は、図書室の使い方を学習しました。また、2年生から小学校での学習の仕方やこれから学習する内容について教えてもらったりもしました。
年度初めの避難訓練を実施しました。今日の想定は、「火災」です。今日の大きな目的は、放送をよく聞いて行動すること、避難経路を確認することの2つでした。また、防火シャッターの役割についても指導をし、気を付けること等についても学びました。万が一の場面を想定して、これからも訓練を行います。     2年生は、道徳の時間に「がっこうたんけん」というお話を学習しました。去年、自分たちが招待してもらった学校探検のことも思い出しながら、登場人物の気持ちについて考えました。次は、自分たちが1年生を連れて学校探検をする予定です。5年生は、図工の時間に、校内にある植物をスケッチして、着色しました。花や葉っぱをよく見て描き、丁寧に色塗りを頑張りました。    
いよいよ今日から1年生も給食が始まりました。給食の約束や当番の仕方、白衣の着方など、たくさん覚えることがあります。早く食べたい気持ちを抑えながら、一つずつ手順を確かめました。ようやく「いただきます。」をして、みんな大きな口でチキンライスを頬張りました。少しずつ自分たちでも配膳ができるように練習して、残さず何でも食べられるように頑張ります。 今週は、業間休みを利用して特別支援学級(わかば学級)の子どもたちとの交流の時間を設けています。自己紹介をしたり、一緒に室内遊びをしたりして楽しく過ごしました。今日は、4年生がわかば学級を訪れました。これからも、いろんな場面で交流を図っていきます。
今年度から、月曜日の朝の時間に地域の方が本の読み聞かせに来てくださることになりました。当面の間は、1年生を対象にお世話になります。毎週、どんなお話が聞けるかとっても楽しみです。今日は、さっそく第1回目の読み聞かせをお世話になりました。   3年生の教室では、書写の学習が行われていました。初めて使う毛筆や硯などの習字道具。まず、道具の呼び方や用途、そして片付け方などをひとつひとつ確かめました。これから、子どもたちの毛筆からどんな文字が生まれてくるか楽しみです。5年生は算数を頑張りました。高学年になり、内容もどんどん難しくなっていきます。先生の話を聞き、友達と意見を交流しながら学習を進めていきます。    
1年生の教室には、朝から6年生が訪ねてきてくれます。恥ずかしいような、でも話したそうな、なんだか温かい時間が流れています。1年生は、さっそく学習もスタートさせました。買ってもらったばかりの筆箱と鉛筆を取り出し、鉛筆の正しい持ち方や線なぞりの練習から始めました。先生の話をしっかり聞いて、新しい教科書に練習をしました。別の時間には、職員室への入り方を練習しました。一方、6年生は二測定を行いました。また、この1年で、体も心も大きくなってほしいと思います。
今日からいよいよ全校児童112名がそろって集団登校を始めました。昨日入学したばかりの1年生にとっては今日が初登校です。分団によっては長い通学路ですが、上級生に手を引かれ、後ろから見守られながら頑張って登校することができました。6年生は、朝から登校してきた1年生のお手伝いをしていました。教室では、荷物の片付け方や提出物の出し方など、学校での約束について、担任の先生と一緒に学習しました。
澄み渡る青空と満開の桜のもとで、本日、令和6年度入学式を行いました。保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学、誠におめでとうございます。12名の新入生は、緊張した様子もありましたが、担任の先生に名前を呼ばれると元気な声で「はい!」としっかりと返事をすることができ、校長先生や来賓の方のお話も静かに聞くことができました。式に参加した5・6年生も、新入生のお世話や後片付けも頑張ることができました。
明日の入学式に向けて、5・6年生が前日準備を行いました。昨年度末には卒業式の準備や参加を通して、学校のリーダーとしての自覚を高めた子どもたち。いよいよ本格的に高学年として、全校の代表として動き始めました。明日は12名の新入生を迎えます。環境も、そして気持ちもしっかりと整えて、みんなで新入生の入学をお祝いしたいと思います。
新しく6人の先生方をお迎えし、着任式を行いました。その後、始業式を行い、いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。水曜日に入学する12名の1年生を加え、112名でのスタートとなります。今日は、欠席者もなく、全員揃ってスタートを迎えることができました。新しい教室、新しい先生との出会いにワクワク・ドキドキしながら、初日を過ごした子どもたちでした。今年度も、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご理解とお力添えをいただきますようお願いいたします。
これまでお世話になった先生方とお別れをする離任式を行いました。この度の人事異動により、7名の先生方とお別れすることとなりました。たくさんのことを教えていただいた先生方とのお別れを惜しみながら、これまでの感謝の気持ちを伝えました。最後には、お世話になったことを思い出しながら歌った「ありがとうの花」が体育館に響き渡りました。
今年度の学校生活の全てを終え、本日、修了式をむかえることができました。新型コロナウイルスの5類移行もあった令和5年度。1年間の学校生活を通して、子どもたちは様々な面で力を発揮し、自らを鍛え、仲間と協力しながら大きく成長してきました。これもひとえに、保護者の皆様と地域の皆様の温かいご理解とご支援のおかげと感謝申しあげます。校長先生に、次の学年への進級を認めてもらった子どもたちの表情も、なんだか誇らしげに見えました。卒業生も含め、明日からの春休みが安全で、有意義な時間となりますよう、引き続き、よろしくお願いいたします。
昨日から気温がぐっと下がり、街がうっすらと雪化粧をする冷たい朝を迎えました。そのような中、本日、令和5年度卒業証書授与式を開催いたしました。小学校6年間のすべてを終え、今日の日を迎えた29名の卒業生。寒さを吹き飛ばすほどの温かい心ととびきりの笑顔で本校を巣立っていきました。これまでの6年間の小学校生活の中で、たくさんのことを経験し、たくさんのことができるようになりました。また、新たな舞台で大きく羽ばたくことを心より願っています。来賓としてご臨席いただきました皆様、温かいメッセージをお届けいただいた皆様にお礼申しあげます。 式後には、保護者の皆様と子どもたちから担任にサプライズまで用意していただきました。子どもたちからは合唱のプレゼントが2曲もありました。ご準備いただいた学年委員様、保護者の皆様、ありがとうございました。
6年生と一緒に登校するのも今日で最後となりました。これまで、暑い日や雨の日や雪の日も一緒に歩いた6年生。安全に登校できるようにたくさん声をかけてくれたりもしました。そんなことを思いながら歩く道のりは、6年生にとってもまたひと味もふた味も違ったのではないでしょうか。今日からは新しい登校班長が新しいリーダーとして頑張りました。 4・5年生は、卒業式の前日準備に取り組みました。これまでお世話になった6年生のために、精一杯心を込めて準備を行いました。当日、晴れやかな気持ちで卒業してもらえるように、それぞれの場所をきれいに、そして華やかに飾りました。当日も、在校生代表としてしっかりと式に参加します。  
分団長や登校班長も引継ぎの時期になりました。今日は分団会を行い、登下校の様子について振り返ったり、春休みのくらしについて確認したりしました。新1年生がいる登校班は、お迎えの準備もしました。最後には、6年生がこれまでの感想や在校生へのメッセージを伝え、登校班旗を引き継ぎました。6年生からのバトンがまた一つ引き継がれ、新たなリーダーが全校を引っ張っていきます。6年生と一緒に登校できるのも明日で最後です。安全に登校して思い出に残る1日にしましょう。
入学してから、たくさんたくさん食べてきた給食も今日で最後となりました。給食当番として給食室へ行くことも、均等になるように配膳することも、このメンバーで食べるのも全部が最後です。みんなの身体と健康のことを一番に考えて作られている給食のおかげもあって、心も身体もずいぶん大きくなりました。今日は、そんな6年間の感謝の気持ちを込めてみんなで美味しくいただきました!給食の後には、全校分の配膳台をきれいにする活動も行いました。