ブログ

PTA活動

3/1 今年度最後のあいさつ運動

冷たい雨が降る中となりましたが、最後の一斉あいさつ運動をお世話になりました。今日も、朝から元気なあいさつを交わして登校する子どもたちの姿がたくさん見られました。各地域委員の皆様には、1年間、毎月のあいさつ運動も大変お世話になり、ありがとうございました。

12/1 城南校区一斉あいさつ運動

今朝は、もやがかかり、冷え込みも厳しい朝となりました。今年度、2回目の「校区一斉あいさつ運動」をお世話になりました。こんなに寒い朝でも、子どもたちからは「おはようございます!!」と元気な挨拶が聞こえてきました。それぞれの場所でお世話になった皆様、ありがとうございました。次回は、3月1日です。

 

11/24 城南校区PTA人権講演会

「SNSの怖さ」という演題で、舞鶴警察署スクールサポーター様による講演をお聞きしました。現在、子どもたちを取り巻くタブレットやスマートフォン、ゲームの世界や実際に起こっているトラブルについて具体的な事例をもとにお話をしていただきました。生活の中で無くてはならない物となりつつある各種の通信機器ですが、やはり家庭でのルール作りや子どもたちの様子をしっかりと見守ることの大切さ、困った時には相談できる体制を整えておくことの重要性について学ばせていただきました。

 

10/6 運動会前日準備

明日の運動会に向けて、PTA役員の皆様に前日準備をお世話になりました。テントを立てたり、観覧席を設置したり・・・・。みるみるうちに、グラウンドが運動会モードに変身していきました。明日は、この素晴らしい会場で子どもたちが躍動することと思います。平日のご多用の中、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

9/26 給食協議会&学校保健会

PTA本部・学年委員の皆様にお集まりいただき、給食協議会と学校保健会を開催しました。日頃、子どもたちの成長や健康についてご指導いただいている学校医と学校薬剤師の先生にもお越しいただき、ご助言をいただきました。これからも、食に対する関心、自分の健康やからだについての意識を高めつつ、学校と家庭が協力して子どもたちの健やかな成長を目指していきたいと思います。

 

8/28 環境整備作業

新学期のスタートをひかえ、校舎内の環境整備作業をお世話になりました。教室の天窓などの高い所やトイレ・手洗い場、体育館など、子どもたちの手の届きにくい所を中心に作業していただきました。PTA会員の皆様はもちろん、高野地域子育て支援協議会の皆様も参加していただき、とてもきれいにしていただきました。また、子どもたちも何名か手伝いに来てくれました。平日にもかかわらず、また残暑厳しい中での作業をお世話になり、たいへんありがとうございました。

 

 

 

また、26日(土)には、高野グラウンドゴルフクラブの皆様が運動場の草刈り・草抜きをしてくださいました。また、高野ドジャーズの選手、指導者の皆様も作業をしていただきました。ありがとうございました。併せて、紹介させていただきます。

 

6/1 校区一斉あいさつ運動

城南中学校区のPTAが一斉に取り組む「朝のあいさつ運動」を実施しました。本部役員の皆様には、学校下の交差点に立って、子どもたちに朝の声かけをしていただきました。また、地域委員の皆様には、登校指導もお世話になりました。各地域で声をかけていただいたり、見守っていただいたりした皆様、ありがとうございました。

 

 

4/23 PTA総会

令和4年度決算総会・令和5年度予算総会を開催しました。令和4年度の事業・会計報告と令和5年度の事業計画と予算案について、審議と承認をしていただきました。令和4年度役員の皆様には、様々なPTA活動について中心となってご尽力いただきました。本当にありがとうございました。また、令和5年度役員の皆様には、1年間お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。